久しぶりの家族の楽しいお出かけ

kukai01112008-03-17

有休なんてないようなもので、夏休みと冬休み以外は、働き蜂のように一生懸命働いているだんなさん。今日は、一年に唯一「一回」だけとれるお休みでした。本当は三連休でどこかに行ければ良かったのですが、都合がつかず、日帰りでお出かけをしました。

我が町のLedondo Beachから車で30分ぐらいの町、Long Beachにあるロングビーチ水族館に行きました。南カリフォルニア最大規模の水族館と聞いていたので、全部見るのは無理だろうなぁと諦めていましたが、結構ゆっくり見たのに、二時間弱で見終わってしまいました。特にこの水族館ならでは目玉がある訳ではなく、意外と地味でした。でも、やっぱり、見たことのない魚や奇抜な色の魚とかいて、海の生物と通して異国を感じました。息子はよっぽど興味があったのか、だんなさんに抱かれながら、終始じーっとお魚達に見入っていました。

帰りは、お金持ちや日本人駐在者が多く住んでいる高級住宅街がある半島の周りをドライブして、道中、二年先までウエディングの予約でいっぱいという全面ガラス張りのチャペル「Wayfarer's Chapel」(通称、グラスチャーチ)http://www.wayfarerschapel.org/を見て帰りました。

日帰りで半日のお出かけでしたが、こうやって、家族三人でお出かけするのは本当に何ヶ月ぶりでしょう。去年の夏に那須旅行に行った以来のような。買い物や大人の私達の用事に子供を連れて行くことはあっても、こうやってついでではなくて、子供と一緒に出かけて、一緒に楽しむというお出かけは本当に久しぶりで、とても楽しかった♪家族水入らずの時間を過ごせました。日頃はお父さんと過ごす時間が少なくて、いまだにお父さんになつかない息子も、今日は終日ずっとご機嫌で、本当に嬉しそうでした。だんなさんが歌を口ずさんでいたら、真似して、息子も鼻歌を歌ったり、二人とも仲良しでした。本当はお父さんのこと好きなのにね。

---------------------------

[,right]グラスチャーチ。有名人の結婚式でも使われるらしい。ガラス張りで、周囲の緑の木々や青い空が一望できる設計になっている。海岸沿いの見渡し抜群のロケーションで、海と空と緑、確かに人気があるのが分かる気がする。こんなところで結婚式をあげられたら、夢のようなんだろうな。

[,left]高級住宅地Palos Verdesをドライブ中に撮った写真。

[,right]まさにTHEアメリカ料理を食べました。私は、奥の豚肉。だんなさんは手前の牛肉です。あまりの大きさに圧倒され、お腹がすいていたはずなのに、何か一気に食欲が。。。しかし、骨付きなので、フォークとナイフで食べるのが大変でした。イライラして、結局はかぶりついてしまったのでした。