ありがたい船便着

早く届いてほしいようなほしくないような。。。先月14日に実家から送り出した第二の船便が今日届きました。ミカン箱2〜3倍ぐらいの大きさのダンボール箱が16個到着です。こんなにも送ったっけ?すっかり何を送ったか忘れていました。あ〜ぁ、また、開梱して、片付けです。第一便の船便と第一・第二の航空便の荷物も全部片付けて、家具や生活用品も殆ど揃えて、家の中が、やっと落ち着けるマイホームとなったのに。。。

でも、開けてみると、結構、必要なものやあったら便利だなぁというものが入っていました。バリカン、おんぶ紐とおむつです。バリカンは、息子と特にだんなさんの髪の毛がボーボーなので、いい加減切らなければいけないと思っていたのです。美容に疎いだんなさんは、こっちに来てから、さらに美容室から足が遠のいているので。日本人が経営する美容室や床屋も沢山あるらしいですが、いまいち、まだどこがいいのか分からずじまい。現地のヘアサロンは、日本人の硬い髪質に慣れていないのか、途中でやっぱりできないと言われることもあるらしいです。あと、やっぱり、慣れない英語でなりたい髪型を伝えるのは大変です。日本でも、雑誌の切抜きを持っていっても、その通りにならないのに。

おんぶ紐は、家の中ではべったりの息子にはもってこい。前抱きの抱っこ紐しかなかったので、なかなか家事がはかどりませんでした。早速おんぶ紐でおんぶして、今日の船便を黙々と片づけをしていたら、いつの間にかすやすや寝ていました。おんぶ紐は、すごいです。最近は、日本でもあまり外でしている人は見かけませんが、こっちでも、殆どおんぶ紐を使っている人はいません。ちなみに、こっちで使われている抱っこ紐は、ベビービョルン(BABYBJÖRN Shop & Magazine – for happier kids & parents)がダントツ。スリングとかはあまり見かけません。あと、こっちのお母さんは、ベビーカー使用率が高いかも。ベビーカーを押して、颯爽と歩いています。ローラスケートで滑りながら、音楽を聴きながら、ベビーカーを押しているすごいママもいました。この前、近所の公園に行ったら、9割近くのママがベビービョルンでした。私も二個持っていますが、確かにいいです。

最後はおむつ。こっちでは、現地のおむつを使っています。どれがいいか分からないから、比較的高めのものを購入しています。でも、日本のおむつを手にして、改めて、良さを感じました。子供用だけでなく大人もそうですが、日本の生理用品はすばらしい。こっちのおむつは、肌触りはなんかごわごわしていて、吸収率もいまいち。で、結構な頻度で、不良品が入っています。例えば、おむつのテープの部分がなかったり、前と後ろの部分がひっついていたりとか。もちろん、使い物になりません。商品の品質にばらつきがあるのはよくあることです。日本じゃ、不良品で返品できそうです。

日本では当たり前のように使っていたもの。こっちではすごくありがたみを感じています。