日本人がいない子育て団体

kukai01112008-03-28

アダルトスクールの赤ちゃん教室や英会話教室にも通い始めましたが、どこも日本人だらけで、もっと現地のお母さん達と接する機会がないかなぁと思っていたら、ローカルの無料雑誌でおもしろそうな団体を見つけました。MOMS Clubという団体です。この団体は、アメリカの非営利団体で、子供がいて、働いていないお母さん達の集まりの団体。アメリカのすべての州だけでなく、地域密着型なので、殆どの町にこの団体があります。自分の住んでいる町の団体に属するのが原則のようです。詳細は、このホームページから→http://www.momsclub.org/

で、私の住む町にもMOMS Clubがあったのですが、雑誌に記載されていた電話番号が間違っていて、しかも、ホームページのリスト一覧にも、我が町の連絡先が載っていなくて、連絡したくてもできずにいました。とりあえず、関係しそうな人に直接電話したりメールしたりして、いろんな人達を介して、やっと連絡先をゲット!

早速、Clubの代表者に、連絡してみたら、我が町には、二つのClubがあるそうです。MOMS Club Redondo Beach NorthとMOMS Club Redondo Beach Southです。そんな大きくない我が町に二つのClubがあるなんて、どれだけ地元に根ざしているのでしょう。私の住所は、MOMS Club Redondo Beach Southに属しているらしいです。

Clubの代表者に、今日、近くの公園で、集いがあるから良かったらおいでと言われて、行ってみました。ちょっとドキドキして行ってみたら、代表者ともう一人のママさんのみしかいませんでした。

代表者のママは、5ヶ月と3歳の子供を連れて、もう一方のママさんは、8ヶ月の双子と、3歳の子供連れでした。二人とも、背が高くて、スタイル良くて、おしゃれで、かわいくて、素敵なママさん達。8ヶ月の双子と、3歳の子供のママさんは、ペネロペ・クルス似の超美人。でも、二人乗れるベビーカーに双子を乗せて、ジョギングしながら、集合場所に現れたパワフルママです。白いタンクトップに白い細身のパンツにサングラスと麻の帽子のいでたちもさまになってます。三人の子供がいるとは思えないぐらいイキイキしていて、ため息が出ます。ほんと、かっこいいっす。女性の私から見ても惚れます。あと、子供達もフランス人形みたいにかわいい、で、でかい。5ヶ月の赤ちゃんは、我が息子より横も縦も大きかったです。二人のママさん達は、COOKIEがあまりに小さいので、月齢の低い赤ちゃんだと思ったみたいで、赤ちゃんがすでに歩いている!ってびっくりしていました。いや、1歳2カ月なんですけど、、、と言ったら、そんなにも年とっているのって事にまたもやびっくり。

代表者のママは本当にいい人で、いろんな事を教えてくれました。団体の説明を聞いたら、年会費は30ドルのみで、MOMS Club Redondo Beach Southの中でも、月齢毎にグループが分かれているようです。主な活動はこんな感じ。

  • 毎週木曜に、同じグループのママさん達とビーチを散歩したり、お茶したりして、日頃の子育ての悩みについて話し合ったり、情報交換する。
  • 毎月一回、絵本読み聞かせの会
  • 毎月一回、ミーティング(講師を呼んで講演会をしたり、情報交換や子育ての議論をする。)
  • 毎月一回、フィールドトリップ(遠足みたいなもん。動物園、植物園、水族館、ディズニーランドに行ったり。)
  • 毎月一回、子供なしで、ママ達だけでナイトライフを楽しむイベント(ナイトライフって、、、どんなことをすろうだろう。。。)


どれも強制ではなくて、興味があるのだけ参加すればいいらしい。MOMS Club Redondo Beach Southには、70人のメンバーがいるらしいけど、実際に活動しているのは、その内の35人程度の様子。殆どアメリカ人と英国人で、アジア系のママはあなたが初めてよ!と言われた。大丈夫かしら?友達になれるかなぁ。

でも、やっぱり、地元の現地の人達の言う事は違う。そもそもこの団体の目的は、悩みが質問があれば、誰かがそれに対して答えてくれたり共有してくれる場を提供すること。お互い助け合おうという精神。

代表者のママさんから、子供の服を買うなら、こことここが一番だよ、この幼稚園がいいよ、二人目を出産するならこの産婦人科がお勧め、ベビーシッターは絶対ここがグット、ここの行けば地元の子育て情報が得られるよとか、スーパーやファーマーマーケットやショッピングモール情報や、とにかく沢山いろんな事を教えてくれんだけど、英語で早口でまくしたてるので、聞き漏れたのもあるし、全部覚えきれず。

参加するのにちょっと物怖じしそうですが、でも、今日は行って良かった。行ってみないと分からないもんだねぇ。これからも行こうかなぁ。COOKIEもママ達の子供達とはすぐ仲良くなっていました。COOKIEという名前も好評で、すぐ覚えてもらいました。

余談ですが、あまりに日差しが強くて暑いので、紫外線対策に、近くのキッズリサイクルショップで、あご紐つきのつばが広い帽子とサングラスを買いました。自慢の白い肌がくすんできているようなので。どうでしょう。似合っていますか?ちょっと、欧米化して、なんかCOOKIEって感じでしょ!?怪しい子ではありません、、、。