洗濯

昨日の食費に続いて、今日は、また家事にまつわる話。

こっちに来て、一番楽になった家事は、洗濯。

カナダでもそうだったけど、こっちでも、洗濯物は外に干さない。理由は、美観を損ねるから。外に干している家庭を見たことがない。服だけでなく、マットやお布団等もそう。せっかく天気がいいんだし、ベランダも日本より大きいんだから、たまに干したい気持ちに駆られるけど、、、。

という訳で、こっちの人達は、全て乾燥機で乾かす。始めは、乾燥機で乾かすことにかなり抵抗があったけど、だからといって、洗濯物の全てを全部室内干しにする訳にはいかない。そんなことしたら大変だし、そんなスペースは我が家にはない。ので、傷めたくない大事なものや、高価な衣類や下着以外は殆ど乾燥機にお任せして、最近ではそれにすっかり慣れてしまった。こっちの乾燥機はまた強力で、短時間でも、ちゃんと乾く。日本の乾燥機は、結構半乾きがあって、長時間かけないと乾かなかったような。

乾燥機をかけないものに関しては、部屋の隅っこで室内干し。こっちはすごく乾燥しているから、一日もすればすぐ乾くし、湿気がないから、室内干しの嫌な匂いも殆どしないのが幸い。お布団とか大物に関しては、さすがに室内では干せないけど、湿気がないから、お布団がジメジメはしていないから、シーツだけ洗って、乾燥機にかければそれで終わり。

何が楽かって、干す手間がかからないのもあるし、いつでもいいから、バタバタする朝に洗濯をしなくていいし、天気も気にしなくていいからいい(っていっても、こっちは殆ど雨が降らないけど、、、)

でも、お日様の下でからっと乾いたシーツやタオルとか、気持ちいいんだけどね、、、。