風呂

こっちに来て、ちょっと大変なのが、お風呂。自分のお風呂じゃなくて、子供のお風呂。自分一人で入れるのは大変だから、できるだけだんなさんにお風呂に入れてもらっている。が、、、子供にご飯を7時ぐらいに食べさせる。お腹がすいて、超機嫌が悪くなるので。だんなさんは、8時半前後に帰ってくる。それから、だんなさんと私がご飯を食べる。で、息子をだんなさんにお風呂に入れてもらって、絵本を読んで、寝かしつけると、就寝は結局10時半ぐらいになる。子供にご飯を食べさせる前は、買い物したり、ご飯を作っていたり、バタバタしているけど、ご飯を食べさせた後、だんなさんの帰りを待っている一時間半の間が意外にも長くて、息子もあくびばかりして眠たさそうだから、さっさと寝かせたほうが、息子の為にも、私達の静かな夜を少しでも長く過ごす為(うちら夫婦は夜更かしできないタイプで、結局は10時台には寝ちゃうけど)にもいいと思って、最近、だんなさんの帰ってくるまでに自分がお風呂に入れることにした。

なんだけど、こっちのお風呂って、子供と一緒に入るのには適していないといつも思う。だって、浴槽と洗い場が一緒だから。できたら、自分のお風呂と子供のお風呂を一緒にしてしまいたい。また後で自分だけ入るのも煩雑だから。二回もお風呂に入りたくないし。日本では、浴槽のお風呂専用の浮き輪に子供を浮かばせている間に、自分が洗い場で頭や体を洗ったり、逆に、洗い場で遊ばせて、自分は水を抜いた浴槽の中でシャワーで洗ったりしていた。が、こっちはそれができない。

なので、今は、一度浴槽にお湯を溜めて、息子の体と頭を洗って、二人とも温まってから、お湯を抜いて、浴槽を空にする。それから、息子を浴槽の中でおもちゃで遊ばせている傍ら、自分は体や頭を洗ったりする。が、うちの家のシャワーはホースつきではなくて、ヘッド部が壁に固定される為、上からジャーと噴出されるタイプ。しかも、水量も調整できない。上からお湯やシャンプーや石鹸の泡が子供にかかったり、目に入ったりしてはかわいそうなので、シャワーを使わず、自分はひざまずいては、体をくねっと丸まらせては、低い普通の蛇口で頭や体を洗っている。洗い残しがあったり、頭や体が蛇口にごつんごつん当たっては痛いし。滑らないように専用のマットを敷いたものの、はじゃいで転倒することもあったりするので、息子にも気を配りながらと、ちょっと大変。

先に、息子をお風呂から出して、着替えさえて、浴槽の外で遊ばせるという手もあるんだけど、後追いをするので、浴槽の中に入ってこようとする。しかも、ビジネスホテルにあるようなユニットバスなので、トイレと浴槽が同室にあって、私が目を離した隙に、せっかくきれいになったのに、トイレのふたを開けたり、トイレで遊んだりするので、これまた困ってしまう。

友人ママは、浴槽にお湯を溜めて、その中で、子供と一緒に、自分も頭と体を洗っちゃえばいいんだよって。ボディーシャンプーもヘアシャンプーもリンスで泡だらけになったお湯の中につかっているのも、ちゃんとすすがれずに体がかゆくなりそうだし。体についても痒くならない体に優しい自然シャンプーとかリンスを買おうかな。何かいい方法がないかな。やっぱり、だんなさんが帰った後に、もう一回ゆっくり入った方がいいかなぁ。眠くなっちゃって、めんどうだなぁ。