売ります!買います!

kukai01112008-04-11

私の最近のプチブーム。それは、びびなびびびなび ロサンゼルス (アメリカ合衆国) あなたの街のクラシファイド / トップページのロス版の売ります!買います!コーナーで、掘り出し物を探したり、安くていいものをゲットしたりすること。以前もびびなびからソファを200ドルで購入☆日本にいた頃も、ヤフーオークションとかリサイクルショップとか大活用♪子供の服やおもちゃをよく買っていた。今は、部屋のインテリア用の家具や雑貨が多いかなぁ。ブラントや質のいいもので、新品同様もしくは状態がいいものが沢山ある。特に子供のなんて、すぐ大きくなって使えなくなったり、すぐ汚されてしまうから、新品でなくても十分。

COOKIEは結構衣装持ち。でも、持っている洋服は、お祝いに頂いたものと実家の母に買ってもらったもの以外は、殆ど知り合いかリサイクルショップかヤフオクからのお下がり。おもちゃも、お祝いに頂いたものが殆ど。おもちゃに関しては、とにかく、COOKIEが持っているおもちゃの量は極端に少ない。どこの家に行っても、お部屋は子供が持っているおもちゃで溢れ返っている。この前、5人のママさん達が家に遊びに来た時、物が少ないねぇ。COOKIEのおもちゃはどこにしまってるの?収納上手だね。って言われた。いや、持っているおもちゃはこれだけです。と言ったらびっくりされた。5人の子供達もあまりに遊ぶおもちゃがなくて手持ち無沙汰。買うのを惜しんでいる訳ではないんだけど。買ってもすぐ飽きちゃって遊ばないし。お気に入りのおもちゃがいくつかあって、そればかりで遊んでいるし、ペットボトルとか缶とかそこらへんにあるもののの方が興味があるみたいだし。創造性が豊かな子供達は、何でもおもちゃになるよね。

で、話は戻って、最近は、そのびびなびで、売ります!にもTRY。家にある、要らないものを誰かに使ってもらえたらなぁと。いくつか、売りに出したら、譲ってください!という即リスポンスがあったりして、びっくり。こんなものほしいのっていうものまで。ほしい人はいるんだねぇ。栃木からこっちに来て、だいぶ物を処分してきたけど、要らない物、使わない物、思いっきり捨ててみたら、結構すっきりして気持ちいいもんです。捨てる決断、残す判断は必要。

あと、このびびなびのおもしろいところ。それは、売るにしても、買うにしても、その人とやりとりして、お会いして、引渡しや引取りをするのですが、いろんな人達がいておもしろい。私のような駐在者だけでなく、いろんな事情でこの異国に住んでいる人がいます。もちろん、どこの誰かも分からないので、会う時は、いろいろ気をつけますが。異国で頑張っている同胞に会うと、私も頑張らなきゃなぁとすごく刺激を受けるのです。

でも、あんまりやりすぎると、だんなさんに呆れられるので、ほどほどに。買いすぎて、物を増やしても本末転倒なので。今日の戦利品はこれです。かわいい植物くん達。持ち主の方の事情で面倒みれなくなってので、かわいがってください!と連絡があって、しかも無料で!譲って頂きました。かわいいでしょ!持ち主の方は、現地のペットショップで働いていた、とってもさばさばした笑顔な素敵な女性でした。