ドライブ、北上!

kukai01112008-04-12

月曜日の免許の実技試験の練習も兼ねて、サンタモニカ、ベニス&マリナ・デル・レイにドライブに行ってきました。フリーウエイを使って、車で一時間もかかりません。

カリフォルニアの中で、一番知名度の高いビーチと言えば、サンタモニカ。やはり有名なだけあって、すごい人でした。海は芋洗い状態。人口密度が高すぎです。遊園地があるピアや木造の桟橋を散策しました。人はごった返していましたが、きれいでしたよ。ビーチ沿いのストリートに並ぶお店はおしゃれでかわいいし。デパートとかもあるし、やっぱり、私達が住んでいる町のRedondo Beachよりはるかに都会です。歩いている女性達も、かわいくて、おしゃれで、スタイルよくて、パリスヒルトンみたいなセレブっぽっかった。青い空と海、白い砂浜、やしの木、おしゃれで明るくて賑やかな町並み、露出度の高い華やかな服や水着、暖かい気候、、、あまりにカリフォルニア色が強くて、The Californiaって感じでした。でも、本当に気分が明るくなります、ここにいると。

サンタモニカから南下すると、ベニスとマリナ・デル・レイがあります。ベニスという町の名前は由来は、昔、タバコで儲けて大金持ちになったアボット・キニーという男が、大好きだったイタリアのベネチアの町をそっくり再現しようとしたのがベニスの町の起こりで、数多くの運河が掘られたが、後に計画が頓挫して、大部分の運河は埋められてしまったらしい(地球の歩き方引用)。なので、一部残された運河とヨーロッパ調の町並みがあって、何となくイタリアのベニスを彷彿させます。こっちに来て思うことは、とにかく家がかわいくて、おしゃれ。日本みたいに、洋風、和風、現代風、昔風みたいないろんな家がある訳ではなくて、色やデザインの統一感があって、町全体が絵になっています。だからと言って、住みやすいという訳ではありませんが、、、。

ベニスをさらに南下すると、人口の港としては世界最大といわれるヨットハーバー、マリナ・デル・レイがあります。停泊するヨット&クルーザーの数は一万近くあるらしいですが、やっぱりお金持ちは違いますね。TBSの番組「世界バリバリバリュー」とかに出てきそう。

でも、田舎でも、やっぱり、人が少なくて、海が近いRedondo Beachが一番です。[,left]
[,right]
[,left]
[,right]