◎合格◎

とうとう運転免許の実技試験を受け、無事合格しました◎ホッ。。。厳しいって聞いていたので、落ちるだろうなぁと不安と緊張いっぱいで挑んだのですが、何とかクリアです。試験官に恵まれた感じがします。派手な黄色い帽子に黄色いポロシャツを着た黒人のお兄ちゃんでした。あまりの装いに本当に試験官なの?って一瞬疑いましたが、、、。緊張してよほど顔がこわばっていたのか、「ここの免許センターで、私が一番優しい試験官と言われているから、大丈夫。何もいじわるなことは言わないからね。まず、深呼吸。」って、とっても優しい方でした。

運転する前に、ウインカー、ブレーキランプのチェック、クラクションを鳴らしたり、パーキングブレーキをかけたり、ワイパー・デフロスタ・ハザードランプ・ヘッドライトの場所を確認させられました。あと、手信号(左手で右折、左折、停止)をさせられました。やっぱり、やってしまいました。まだ、ウインカーとワイパーを間違えてしまいます。それだけは、まだ日本の癖から抜け出せません。

そして、路上で運転です。特に難しい事をさせられる訳ではなく、とにかく路上を走るだけでした。スピードを出しすぎない、だからと言って、遅すぎない、交差点やストップは大げさなぐらい右左右確認、右折する時や車線を変更する時は、サイドミラーだけじゃなくて後ろもを向いてこれまた大げさに確認する、とにかく歩行者優先を気をつける等を留意して運転しました。私は、カナダで16歳のときに免許を取りましたが、カナダの時に比べたら、とってもシンプルな試験でした。カナダの時は、もっと難しい事をさせられた様な。並列駐車やら縦列駐車やら何やら。まぁ、今回は日本の免許からアメリカの免許へ書き換えだけだからかな。とにかく、久しぶりに緊張しました。

何はともあれ、三週間後に、カリフォルニア州の免許が届く予定です。