かわいそうなCOOKIE父ちゃん

だんなさんの会社の夏休み(日本で言うと盆休み)に、どこに行こうかな?国内もいいなぁ、国外もいいなぁ、と旅行パンフレットをルンルン♪と見ていたら、だんなさんが、COOKIEと二人で行くの?とか言うもんだから、お父ちゃんも一緒に家族でに決まってるじゃん!って言ったら、夏休みなんてないよ…とぽつり。えぇぇ、うそーーーーーー。ガビーン(死語?)。

詳細を聞いたら、どうやら年にクリスマス休みしかないらしい(日本で言うと正月休み)。もちろん、こちらにはゴールデンウィーク休みなんて存在しない(今週末から日本はゴールデンウィークかぁ、、、)。一年に唯一、一回だけの長期休み、しかも、祝日は仕事、有休はないに等しい…。朝から夜遅くまで毎日お仕事。どんだけ働かせられるのかしら。カナダにいた時は、父親の休みの度に、家族であちこち旅行に行っていた記憶があったので、てっきり、こっちでも休みがあるのだと思っていた。

いやいや、旅行とかよりも何よりも、だんなさんが大変。精神的にも体力的にもキツイだろう。駐在員って大変なんだなぁ。だんなさんの上司に猛烈抗議してやる!って奮起して立ち上がったら、だんなさんが、「やめて。」と一言。そりゃそうだ。。。

あまり外出が嫌いなひきこもりのだんなさん。COOKIEは家にばかりいるとぐずぐずになるし、せっかくこっちにいるから、週末には家族でいろいろ出かけたいと思う一方、家でゆっくりさせたいなぁとも思ったり、、、悩ましい…。馬車馬のように働かされるだんなさん、大変です。。。体が心配です。(今まで、馬馬車と思っていた私。。。こっちに来て、日本語力がさらにおかしくなってきているような。)

おいしい料理を作れるように、家事もためないように、そしてイライラプリプリしないようにして、もっと癒される家庭作りを目指すように頑張ろう、うん。