アメリカ人ママさんだらけの読書会

Sense and Sensibility (Penguin Classics)

Sense and Sensibility (Penguin Classics)

以前話した現地のママさん達の集まりMOMS Clubに入ることにした(3月28日の日記)。どこに行っても日本人ばかりで、なかなか現地のお母さん達と触れ合う機会がないから。日本人のお母さんの方が、もちろん言葉を始め、フィーリング、文化、習慣が同じで、子育ての仕方も似ているから、COOKIEも私も気が楽だし、話が合うけど、せっかくアメリカにいるのに、あまりぬるま湯に浸かり過ぎるのもねぇ。

といっても、今まで予定がなかなか合わず、どのイベントにも参加できなかったけど、今日、やっと実現!今日は、月に一回あるBook Clubの日でした。誰かのお母さんの家に集まって、読書会をするという内容。で、私は、てっきり、子供たちへの絵本読み聞かせ会だと思っていたら、全然違った。。。

何とそれは、子供達は、子供達で遊ばせといて、ママ達は、毎月指定した本について、議論し合うというイベントだったのだ。なので、毎月あるBook Clubまでにその本を読んでこなければいけない。し、しかも、その本は、別に子育てに関する本でもなくて、普通のフィクションの本。今月指定された本は、Jane Austen著のSense and Sensibility。有名なのかなと思って調べてみたら、1995年に「いつか晴れた日に」という名で映画化されているようです。ストーリーの内容は、近代英国を舞台に、対照的な性格の良家の姉妹が、結婚をめぐる愛とお金の問題を越えて幸福をつかむまでをコミカルに描いた一編らしいです(goo映画参照)。でも、本の表紙の絵からして、私がもっとも読まなさそうな本。文学小説って感じ。ってか、私自身、フィクションが好きじゃない。しかも、本は分厚くて、文字も小さくて、単語も超難しい。こんなの一ヶ月でも読めません。

でも、とりあえず、参加してみなさいとママさんに言われ、あるママさんの家にお邪魔しました。庭には滝があって、お花や緑に囲まれた素敵なお宅でした。家の中は、リビングとダイニングとキッチンが一つになっていて、とっても広々としていて、子供達は遊ぶには十分なスペース。キッチンがアイランド形キッチン(部屋の真ん中に真四角のキッチン台とカウンターがありました)でいい感じ。こうやって、料理しながら、リビングで遊ぶ子供が視界に入るというのは羨ましい。子供も母親が見えて、安心して、一人で遊んでくれるし。私の家は、完全にリビングとキッチンが壁で隔たれているので、大好きないないいないばあをエンドレスに流さない限り、キッチンの私のところに来ては、脚にまとまりついて離れてくれません。

お部屋のインテリアもとっても素敵。初めて、現地の人の家にお邪魔しましたが、おしゃれな人の家ってとっても参考になりますね。家具や雑貨や収納の仕方とかを見ているだけで楽しい。驚いたのが、めちゃくちゃ大きいテレビ(60インチ以上ありそう)があったんだけど、ついたてで隠していたこと。子供にはテレビは殆ど見せないんだそうだ。3歳ぐらいから見せるらしい。大人が見ているテレビも見せない(大人は子供が寝てから見る)らしく、他のママさん達もうちもそうよ、と。徹底してますな。

ママさんは6人ぐらいいました。皆さん、白人のアメリカ人。アイランドキッチンの周りを囲んで、キッチンの上に沢山並べられたスウィートや果物を口に入れては、べらべらぺらぺらおしゃべり。子供達はそっちのけ。あまりに早すぎて、しかも、何か難しそうな話をしていて、ついていけませんでした。女性と男性は平等で、学歴のある男性はこうでああでみたいなことを話していませいた。私も頑張って仲間に入ろうとするのですが、COOKIEが同じ15ヶ月の男の子Patくんに付きまとわれて、大泣き。Patくんに、強烈なハッグをされたり、頭を叩かれたり、ほっぺたをつねられたりして、猛攻撃を受けていましたが、COOKIEは反撃できず、泣くばかり。その子は、上におにいちゃんとおねえちゃんがいて、日頃、かわいがられては、いじめられているので、同じ事を、COOKIEにしようとしているみたいです。同じ歳だけど、COOKIEが小さいので、自分より年下と思っているらしい。追いかけるPatくん、逃げて、私から離れないCOOKIECOOKIE、頑張れよ。

9時45分ぐらいに集まり始めて、11時になっても、本を一緒に読むどころか、本の話題にもなりません。本は、テーブルの隅に追いやれたまま、存在を忘れられているようです。皆さん、落ち着いて座ることもなく、アイランドキッチンの周りに立って、ひたすらおしゃべり。いつになったら始まるのかなぁと思っていたら、では、そろそろお開きにしましょう。次回は○○○の本だから、読んできてね!って。え?いつの間に本について語ったのかなぁ。私の英語力の問題で、聞き取れなかったのかなぁ。

あるママさんに、今日は、本について何か議論したのですか?と聞いたら、「今日は、本について話すの忘れていたわ。ワッハッハッハッハー。」って…。ママさん曰く、ついつい、他の話で盛り上がっちゃったしく、毎回こんな感じじゃなくて、ちゃんと本について話すこともあるらしく、でも、おしゃべりがメインらしい。Book Clubは集まる口実みたいなものよ!と言って自ら爆笑。だから、COOKIEママも本なんて読んでこなくても、このイベントに参加していいんだからねって、またまた爆笑。本当こっちの人は陽気だなぁ。なんでそんな楽しそうなのかしら。そりゃ、子育ても楽しいはずだわ。

って感じで、読書会終了です。でも、逆にホッとしました。ついていけるかどうかかなり不安だったで。本を読むだけでも一苦労なのに、それについて話し合うなんて、どっと疲れそう。でも、ママさん達のマシンガントークについていくにはかなり時間を要しそうです。こっちに来て、2ヶ月が経ちましたが、これほど英語ばっかりの環境に浸かったのは初めて。私も全然まだまだですな。勉強が足りませんぞ。気疲れしましたが、かなりの英語の勉強になりました。