メキシコ料理&COOKIEじいじ還暦

kukai01112008-04-24



[,left]

長期出張でだんなさんが不在の駐在者の奥様達二人とメキシコ料理屋にご飯を食べに行きました(うちのだんなさんもお仕事で会社の方達と食事だったので)。COOKIEもいるし、6ヶ月の赤ちゃんもいるので、5時からの早目のディナー。

こっちには、メキシコ料理屋があちこちにあります。やはり移民の国。特にラテン系が多いから。タコスとか辛いのが好きなので、イケるかなぁと思ったのですが、ちゃんとしたメキシコ料理屋で食べるメキシコ料理の味はまだちょっと慣れないかも。ただ単に辛いだけならいいのですが、パクチーとかいろんな香菜とかが入っていたりして、何か微妙。パクチーは嫌いではなくて、タイ料理とパクチーの組み合わせはOKなんだけど、何かメキシコ料理にはパクチーは何か合わない、私には。あと、生の玉ねぎをふんだんに使ってくれているので、玉ねぎが苦手な私にはちょっと。とうもろこしとかインゲン豆を使った料理も多いので、口の中がパサパサしてきて、味にも飽きてくるし。

が、今日行ったメキシコ料理屋や結構おいしかった。日本人に合っているかもです。お店の外観も内観も青色に統一されていて、海をイメージした感じでかわいい。家から車で5分もかからないところ。私が頼んだ料理は、タコス、ブリート(トルティーヤ【とうもろこしのパン】に具材を乗せて巻いたもの)、煮込んだ豆とサフランライスと熱々の揚げたてのチップス&サルサCOOKIEもお豆やライスやトルティーヤをパクパク食べては、チップスをボリボリ食べていました。雰囲気もいいし、現地の人達にもかなりの人気の店らしいです。お腹いっぱいです。
 
   ☆☆☆☆☆

ちなみに、今日は、私の父親のお誕生日でした。しかも、還暦です。一緒にお祝いできないのが残念ですが。何よりも今日が仕事おさめの日で、とうとう退職です。40年近くの会社人生の中での苦労は想像をはるかに超えます。父親のお陰で、今、異国でも楽しく幸せに過ごすことできていると思います。お父さん、ありがとうございます、そして、長い間お疲れ様でした。これからの第二の人生、お母さんと二人で、仲良く元気に楽しんで長生きしてくださいね♪お誕生日おめでとう☆