あーあ、眠れる獅子を起こしちゃった

日付上は昨日の試合なのですが、訳あって(そのうち家内が書くでしょう)今日書いてます(といっても、実際書いてるのは28日になってしまいましたが)。

Jリーグ第8節、わが贔屓の磐田は最下位千葉相手に先制されるものの、ジウシーニョの2ゴールで逆転して勝利。どちらも守備がヤバイですねー(いい意味ではなく)。守備が良くないチーム同士の試合は、それはそれで見ていて楽しいのですが、できればひいきでないチーム同士の試合であって欲しいです。ジュビロはポストができるフォワードを取らないんですよねー、歴史的にそうなんでしょうか?ここに巻でもいれば、けっこうはまる気がするんだけど、、、とりあえず前田が戻ってくるのを待つしかないかー。

さて、眠れる獅子といえば、そう高原です。このブログで何度も触れている浦和の高原。ついに京都戦で2ゴール、特に1点目はさすがだと思いました。0−4という結果が示すほどには京都は悪くなくて、むしろ前半は完全に京都のペースで、浦和は大宮戦をそのまま引きずっているような展開、啓太がいないとこんなにダメなんでしょうか、闘莉王が引き過ぎなのでしょうか、前線は3人も居るのにいったい何をやってるんでしょうか、っと思わせます。
後半、チャージを受けた田原(このプレー自体は浦和のファール)が阿部にキックを見舞わせて、レッドカードで一発退場。阿部は助演男優賞でしたね、きっとたいして痛くも無かったはずです。(3年前の開幕戦、目の前でアルパイが退場になったシーンを思い出しました。あの鈴木隆行の演技はひどかった、、、そして彼は今どこへ。。。)それ以後、完全に浦和のペースです。プレッシャーが掛からないと、ほんと好き勝手にやれますね、浦和って。プレッシャーが掛かっても持てるポンテが早いこと戻ってきて欲しいところでしょう。まあ、よそのチームからしたら、ポンテは戻ってこなくていいし、啓太も病気治んなくていいし、高原をなんで調子付かせるんだ京都のバカヤロー、ってなところでしょうね。もう磐田は1回目の対戦を終えてるので、いいですよー調子付いて。

で、そんな京都は明日磐田と試合です。あらあら、田原がいないのね。いただきかしら。しかし、平日からJがあるのは、駐在の人間にとっては体に毒ですな。こっちの22時に始まる磐田−京都はまだしも、24時からの浦和−札幌をどうしようかな、、、まあダヴィが居ない札幌に負けるとは思えませんが。27時からのは、、、名古屋が負けるのを夢見て寝るとしましょう。おー、そうすると浦和は暫定首位か。3月の途中までは、まったく今年はどうなっちゃうのか、と思いましたが、落ち着くとことに落ち着きますね。鹿島とガンバは大変ですねー。。。