COOKIE、幼稚園を見学するの巻

COOKIE、昨日は、初歯医者。今日は、初幼稚園です。といっても、見学ですが…。

今日は、COOKIEを連れて、日本の幼稚園を見学に行きました(生徒も先生もみーんな、日本人)。通える距離以内で、私が知っている限りで、日本の幼稚園が5件あります。どれだけ、日本人が多いか想像できますよね…。今日は、一番人気という幼稚園に行きました。

で、なんで、日本の幼稚園なのか?せっかくこっちにいるのに。それは親の考え方によって異なるんだろうなぁ。せっかく外国にいるんだから、英語を学ばせたいということで、現地の幼稚園にしか入れない駐在者もいるし。でも、日本語の基礎ができていない幼児だからこそ、ちゃんとした日本語の土台を築いてあげたいというのが、私とだんなさんの考え。こっちに永住するならともかく、小学校前に帰国するのに、日本語がままならないと、授業についていくのはおろか、いじめられる事だってあるでしょう。親の都合でこっちに連れてこられてしまった子供には、帰国した時に、極力辛い大変な思いをさせたくないのは当然。

そもそもこの歳で英語を習得したって、すぐ忘れるでしょう。だって、私だって、中学と高校とみっちり英語に浸かっていたのに、このザマですから。日本語の幼稚園に行っても、もうちょっと大きくなったら、習い事やサマーキャンプやスポーツや何かをやる機会があって、嫌でも英語に触れることになるだろうし。英語を習得できなくても、音だけでも慣れ親しんでもらえればと。

それより、日本の幼稚園とかそんな問題じゃなくて、何で幼稚園???だよね。こっちの教育システムがいまいち分かっていないけど、こっちはキンダーガーデンの前にプリスクールというものがあるらしく、二歳から入学可能らしい。もちろん母親が働いていようが専業主婦だろうが、子供は預かってくれる。日本の幼稚園はともかく保育園は、働いているのが基本。そうでないと預かってくれない。仕事がまだなくて探しているママさん、会社の面接では子供の保育園が決まっているかどうかで、内定が左右する事だってある。でも、保育園では、仕事が決まっていないと、子供は預かってくれない。でも、どこの保育園もいっぱいでなかなか空きがない。となると、仕事も決まらない。卵が先か鶏が先か。もっと日本にも気軽に子供を預かってくれる場所があればいいのになぁと思う。親が近くにいないママさんって沢山いると思う。

で、COOKIEはまだ二歳になっていないけど、今日見学した幼稚園には二歳前の子供が入れるデイケアセンター(託児所)があって、そこで預かってもらえるのです。託児所と言っても、一応、幼稚園のように一日のカリキュラムがあるようです。

今のところの予定は、来月からCOOKIEを預けようと計画中。といっても、毎日ではなくて、とりあえず、週2、3回。しかも、午前だけ。理由は、私が、来月から、学校に行こうかなと思っているから。学校といってもアダルトスクールですが。大学で勉強もしてみたいけど、まだ時期尚早かなと(こっちに1年半住んでいないと、地元の市民としてではなく、留学生として見なされ、通常の5倍ぐらいの授業料を取られるから)。まだ何を勉強したいか明確化していないし。

来月でCOOKIEも1歳5ヶ月。そんな小さいのにかわいそうって言われそうだけど、子供がいくつであれ、常に母親とずーっと一緒にいなければいけない訳ではないと思う。子供と母親が離れる時間があってもいいと私は思う。子供を保育園に預けて、頑張って働いているお母さんだっている。保育園じゃなくたって、母親の親に預けて頑張っている母親だっているように、預ける相手が違うだけ。団体か個人か。特に、COOKIEみたいな歳になれば、同じ年齢の子供達やお兄ちゃん・お姉ちゃんや弟・妹達と一緒に遊ぶことも大事だと思う。団体生活や遊びを通し、社会性、自立性や自発性を身につけ、知的・情緒的にも発達していくだろうと思う。COOKIEみたいな男の子は特に身体を思いっきり動かしたくて、エネルギーが有り余っていて、私と二人っきりでいるにはもったいないし、つまらないだろう。私も、常にそのパワフルなエネルギーを対処できない。

ということで、見学に行ったのですが、私が先生から園内の説明を受けている間、他の保育士の先生がCOOKIEをみてくれたのですが、ウエーンウエーンの大号泣。昨日は歯医者に連れて行くわ、今日は、こんなところに連れて置いていくわ、鬼!くそばば!と言いたげな顔で泣いています。心が痛みますが、早かれ遅かれ、いつかは通らなければいけない道。子供の為にも私の為にもこれでいいんだと思って割り切ります。子育てなんて、こうじゃなきゃダメとかないと思うから。子供なんて、いつかは親のもとを離れていくもの。意外と子離れより親離れの方があっけなく簡単なのでは。

もちろん、負担がかからない程度に、COOKIEの様子を見ながら、考えたいとは思いますが。というより、今日見学した幼稚園はいっぱいで空きがなく、キャンセル待ちの状態らしいです。来月から預けられるのかしら。どうなることやら。