ベランダの汚れと雨

kukai01112008-05-03

小さいけど、うちにベランダがあって、COOKIEにお菓子を食べさせる時は、たまにベランダのベンチに座らせて食べさせてる。家の中だとお菓子のくずの掃除が大変…。で、いつも気になっていたのが、ベランダの床の汚れ。白のタイルが真っ黒。

今日は何かやる気が出たので、朝から気合をいれて、モップでゴシゴシ。豪快に洗剤の入った水を、ベランダ全体に撒き散らし、さらにゴシゴシ。と、ジャーッと上から下に流れる音で気づいてしまった。そういえば、このベランダには排水溝がない…。穴がないのだ。音に耳を傾けてみると、予感的中。うちの3階のベランダから、下のお二階さんのベランダに水が垂れ流し状態。ミニ滝のように流れています。二階のベランダが水浸しになってしまう、しかも泡だらけの真っ黒い水が…。地上に人が立っていたら、さらに大変。

あせって、乾いたバスタオルとモップで、必死に、水を吸い取っては、絞って、また吸い取っては…。一人で焦っていました。だんなさんとCOOKIEは、こちらの焦りを知り事もなく、家の中で涼しげな顔をしています。何とか水は吸い上げたものの、このベランダをきれいにする気力はもはや残ってはおらず、途中で断念。絞った濡れ雑巾で、気長に拭けばいいのでしょうか。中途半端に掃除を中断されたベランダは、モップの跡が黒く残ってしまい、さらに汚れが目立ってしまいました。雨が降って、この跡を消し去って、きれいにしてくれないかなぁ。

そうそう、雨ですが、こっちは、全然降りません。本当に乾燥しています。そりゃ、よく起こってる山火事の鎮火も時間がかかる訳です。こっちに来て、2ヵ月半以上になりますが、雨に降られたのは、記憶にある限り、2回ぐらい。もともと雨はあまり好きじゃないですが、ここまで雨が降らないと、雨が恋しくなるもんです。不思議なもんです。暑い日の夕立が上がった後の匂いとか好きだったなぁ。

写真は、一ヶ月前の写真です、、、。すみません。