こどもの日にかんぱーい!

kukai01112008-05-05

[,right]
今日は、こどもの日。端午の節句。男の子の日。栃木に住んでいた頃のアパートが小さかったら、親が兜かこいのぼりかをCOOKIEにプレゼントしたいという心遣いを断ってしまったけど、こっちに来て、日本の文化の大切さを再認識。特に特別なことはしなかったけど、初節句に、母が描いてくれたペイントの兜を飾って、海鮮ちらし寿司、あさりのお吸い物とちまき・柏餅を食べました![,left]
奮発したので、海鮮がおいしいこと!日本にはかなわないかもしれませんが。柏餅は、日系のスーパーの和菓子屋のおばちゃんが、注文時に作ってくれて、折り紙で折った兜を頂きました。こんな感じで、日本の食材は普通に手に入ります。2、3割高いですが。だんなさんも早く帰ってきてくれました。[,right]
夕食の乾杯音頭はだんなさん(飲み会か!って…。)、だんなさんからCOOKIEに一言。「元気に大きく立派に優しく…育ってください。」、かんぱーい♪COOKIEは白湯ですが。COOKIEが大きくなったら、一緒に飲みに行きたい。それが、私の夢です。酔っ払って絡みそうなので、嫌がられそうですが、、、。