KUMON

こっちに来る前に、栃木で、超近所のくもんで、0歳児体験学習したことがあるCOOKIE。その頃は、9ヶ月とかだったような。1時間ぐらいのクラスで、英語や国語や数字を本やカードや歌や手遊び等で、楽しく教えていました。COOKIEは、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に、ずっと静かに聞いていました。まだ早いのでは?との周りからのお言葉もあり、アメリカに転勤が決まったのもあって、結局、入会せず。

で、すっかり、忘れていた今日この頃でしたが、くもんっ子のだんなさんが、くもんする?、という一言で、早速連絡をとってみて、見学に行ってきました。こっちには何でもありますが、くもんの教室も沢山あります。通える範囲だけで、5件の教室があるのです。基本的に、幼児のクラスは、マンツーマン。対象となるのは、算数か英語。フリップカードを使ったり、本を読んだり。驚いたのは、先生は、外国人。なので、教える言語も英語。小学年クラスは、日本人の先生でしたが。

さらに驚いたのが、生徒が殆どアメリカ人だった事。15名ぐらいいて、8割が外国人だった。私は、くもんに行った事がないので、よく分かりませんが、くもんのようなこの学習法が、アメリカにはないのか、アメリカ人には受けるのでしょうか。だんなさん曰く、習い事みたいなプライベートスクールはあっても、こうやって、小さい頃から勉強するという場所はなかなかないのではと。一人一人にあわせた個人別学習して、自分で考え、自分から学ぶ学習法らしいので、個人を尊重するアメリカ人には合っているのかなぁ。そういえば、小学1年生の子が、小学6年生の算数をやっていて、びっくりしました。アメリカでは、学校でも飛び級とか当たり前なので、いいのかもしれません。

とりあえず、2歳までの幼児は、日本語でも英語でも、家庭で、沢山本を読んで歌を歌うようにと先生に言われました。基本は家庭。家庭でした事を、公文で復習すると思ってくださいと言われました。毎日、寝る前に、4、5冊は絵本を読みますが、これだけでは少ないのかなぁ。集中力が散漫したり、飽きてくれたり、寝てくれたりしたらいいんだけど、COOKIEはどれだけ読んでも、まだ読んでくれと催促してきます。けど、こっちが疲れて、結局、それぐらいで、寝かしつけてしまいますが、ダメなのだでしょうか。みんな、どれぐらい読んでいるんだろう。

で、肝心のお値段は、入学金が110ドル、一ヶ月週2回30分クラスで、一科目につき、110ドルです。高い…。日本の公文は6000円ぐらいでした。学費が二倍近くします。本当、ここは何でもかんでも高いです。でも、みんな、通ってるんだよねぇ。すごいねぇ。通うか通わないか、いつから通うかは、だんなさんにお任せ。通っているから安心じゃなくて、やっぱり、基本は家庭だよね。