騒音

ここ二週間ほど、日中だけど、騒音に悩まされている。発信源は私達の真上に住んでいる4階の住人。本当にやかましいのだ。家をリフォームしているのか、引越しするのか、模様替えしているのか知らないけど、重い大きいものを落ちる音、ひきずる音や、ドリルの音、金槌で叩いている音とか、結構な音が上から響いてくるのだ。幸いな事に夜は静かだけど、ひどい時は朝から。私一人なら、全然気にならないんだけど、COOKIEがお昼寝する時とか、あまりの騒音で起きないかドキドキ。音を立てるなとは言わないけど、もっと、丁寧に静かにできないかなぁ。アメリカ人のことだから、雑に大雑把にしてるんだろうなぁ。

で、あまりにひどいから、抗議してやるーって怒鳴りに行こうかと思ったけど、冷静になって、やめた。どんな人が住んでいるかも分からないし、逆切れされて、銃とか突きつけられても嫌だし。まだ自己防衛術、ちゃんとマスターしてないし…(って言っても、今までのも全然身についていないけど)。怖い、怖い。

というころで、真上の住人と同じ4階に住んでいる私達の大家さんKetcham氏に、どうしたらいいかと相談のメールを出したら、そのうるさい部屋の大家さんに抗議のメールを出してくれて、早急にアクションをとってくれました(同じアパートでも、部屋によって大家さんが違うのです)。やっぱ言ってみるもんですね。こっちでは、やっぱり主張は大事です。言わないと、こっちが損します。

さらに、大家さんのKetcham氏が、こんな気遣いまで。私の部屋の鍵を渡すから、8時〜6時まで平日は家にいないから、好きに私の部屋に出入りして、make yourself at home(気楽にくつろいで)していいよと言われました。Ketcham氏の部屋は、海側の部屋で、目の前に海が見渡せて、最高のオーションビュー。しかもロフト(中二階)があって、うちの部屋より大きい。ちょっとどんな部屋かお邪魔したいけど、いくら大家だからって、男性(多分、独身)の部屋に、勝手に出入りして、くつろいでと言われても…。いくらずうずうしい私でも、それはちょっと。しかも、COOKIEが部屋をぐちゃぐちゃにしそうだし。とりあえず、ちょっとでも、騒音が軽減されるといいな。