アメリカの母の日

kukai01112008-05-11

今日は、母の日です。今まで祝う側だけだったのが、祝われる側になって、何か歳をとったなぁって感じ。さて、こっちでも、もちろん、母の日はあります。一昨日金曜に、アメリカ人ママさんクラブMOMS Clubで、「母の日を祝って、自分にごほうびとしてアイスクリームを食べよう!」というイベントがありました。みんな、母の日にはこんなことしてもらうんだ、あんなことしてもうんだって盛り上がっていました。友達のママさんの希望は、お昼近くまで寝て、朝ごはんをベットで食べること!らしいです。なーるほど。ベットで食べるかぁ。何か病人みたい、日本人がベットでご飯を食べると…。クロワッサンとかパンケーキとかこっちの朝食なら絵になるかもなぁ。ご飯とお味噌汁だと、何だかなぁ。ちなみに、アイスクリームはスモールを頼んだつもりなのに、パフェみたいに大盛りで出てきました。自分にごほうびというより、罰ゲームみたいになってしまいました…。

で、当日の母の日。スーパーに言ったら、お花屋さんもケーキ屋さんもすごく賑わっていました。自分用にケーキでも買おうかなぁと思ったら、あまりの大きさとあまりの鮮やかな色に断念しました。レジの店員さんも、胸元にカーネーションをつけて、いつもなら、帰り際に、"Have a nice day!"ですが、今日は、母親らしい人には"Have a nice mother's day."と言っていました。残念ながら、私には、普段どおり、"Have a nice day!"でした。まさか、こんな童顔なおチビが、母親とは思えなかったのでしょう。

特に、母の日に何かをしてもらいたい!とか特別に考えていなかったのですが、朝から、だんなさんもCOOKIEもびっくりするぐらい頑張ってくれました。今日は、私に迷惑をかけちゃいけないよ、とだんなさんがCOOKIEに再三たしなめてくれて、COOKIEはいい子でご機嫌で、二人とも仲良くしてくれました。だんなさんは、朝にはCOOKIEに朝食を食べさせてくれ、ランチも用意してくれて、洗濯も皿洗いも全部してくれて、COOKIEを連れて、買い物に行ってくれるわ、お風呂に入れてくれるわ、夕食には、私の食べたいものを作ってくれるわ、至れり尽くせり。あまりの優しさとあまりに何もしなくて良かったので、逆に怖くなって、何をしたらいいのかこっちはおろおろ。でも、ゆっくりとした休日を過ごすことができました。夕食の私のリクエストオーダーはステーキ!手作り和風ソース、おいしかったー。外で食べるより、全然グット。やっぱ和風最高です。二人とも、ありがとう!

そうそう、昨日、ある記事をネットでみました。アメリカのある会社が、子供がいる専業主婦がこなす家事や子育ての仕事を試算したところ、母親の仕事は年俸1200万円に相当するらしいです。へぇ、結構、母親って、稼いでいるのね。世の中のお母さんは、本当に頑張ってるなぁ。私は、多分、こんなにも稼いでないと思う。ぐーたら母なので。記事の詳細は、ここです↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mother_and_father_day/