預け先

kukai01112008-05-22

正式に申し込んで、来月6月中旬から、週二回の午前だけ、学校に行く事になりました。何を勉強するかは次回ご報告。で、COOKIEをどこに預けるか。日系幼稚園のデイケアセンターに、早速正式に入園手続きをしてきて、入会金を納めてきましたが、あいにく、満員で、キャンセル待ち(4月30日の日記)。キャンセル待ちが私で5人目だということ。来月までに、5人の子供が急遽他の幼稚園に変わったり、日本に帰国したりするとは思えません。

ということで、空きが出るまでの、仮の預かり先を探しています。あらゆる知り合いから、お勧めのデイケアセンター、プリスクール等の情報を収集しています。でも、なかなか、どこも1歳以上か2歳以上を対象にしていて、1歳4ヶ月のCOOKIEは受け入れてもらえません。マンツーマンのベビーシッターもあるのでしょうが、もちろんコストは高くなるし、せっかくなら、同じぐらいの子供達と一緒に遊んだ方がいいかなぁ、一回二回の単発ならともかく、なかなか空きが出ずに長期化した場合、ベビーシッターは続けるのは難しいかなとかいろいろ思いながら。

幸いな事に、同じ会社の駐在者の奥様に、日本人女性が自分の家で、子供を面倒見ているという情報を聞いたので、先週見学しに行きました。個人の家の一部屋を託児所にして、子供達を預かっていました。部屋にはおもちゃやベビーベットやテレビが完備されていて、部屋に隣接された庭には沢山の大型遊具がおいてありました。日によって違うらしいですが、大体、1人〜5人ぐらいを一人で見ていらっしゃるようです。一時間5ドルで、とても良心的な料金です。女性の方も、50歳ぐらいの女性で、温厚で優しそうな方でした。昔、どこかの民間の託児所で、10年ぐらい働いていた経験があるそうです。

でも、その託児所、ちょっとだけ気になったことがあったので、引き続き、情報収集に奔走しています。まだ、時間があるし。いろいろ候補を集めて、トータルで検討してみようと思います。やっぱり、安心して預けられて、極力COOKIEの負担を軽減できて、本人が楽しめて、落ち着ける一番の場所を探したいなぁ。本命の日系の幼稚園に預ける前の仮なので、この際、日系にこだわらなくてもいいかなと思い、アメリカ人ママ団体のMOMS Clubの全メンバーにどこかいいところを教えてください!とメールを出したら、数人から情報を入手しました。この団体のいいところは、こうやって情報共有できること。頻繁に、メールで情報を交換し合ったりしています。ママのネットワークって強力です。ママさんの口コミほど確かなものはないし。いいところが見つかるといいですが・・・。

今日の夕方のお散歩の時にとった写真。夜の7時半ぐらいかなぁ。実際はもっと明るかったけど。最近はこれぐらいの時間が涼しい。右が私達のアパート、奥にちらっと見えるのが海です。