23日 金曜日

kukai01112008-05-24


昨日からCOOKIE鼻水たらたら。で、寝苦しいのかどこか痛いのか絶え間ない夜泣きが二晩続き、家族全員寝不足。早朝には38度近くあって、起床後の朝も、ぐずぐずでご機嫌ななめだったので、COOKIEホームドクターがいる小児科に電話しました。

ご存知の通り、こっちは、まず予約がないと診てもらえません。すぐ病院に駆け込めないのが辛いところ。人気の先生だったら、今日は予約がいっぱいと言われてしまったら、悲しい事に待たないといけません。しかも、鼻水や熱ぐらいだったら、まともに取り合ってもらえません。大体どこの病院でも、薬局で買っているタイレノールを飲ませなさいと言われるだけ。タイレノールとはアメリカではよく使われている市販の解熱鎮痛剤。日本だとバファリンみたいなものなのかしら。幸いなことに、つっぱね返されることもなくて、予約が午前中にとれました。

ホームドクターは本当にいい人。しっかり診察をしてくれました。診断は、ただの軽い風邪。特に何も薬は処方されませんでした。日本だったら、風邪薬やら、鼻水止めの薬やらいろいろ処方してもらえのでしょうが。加湿器をたいて、寝てたら治るわよって。まぁ、夜だけ、タイレノールを飲ませてもOKよ。そっちの方が楽になるかもねって。でも、どっちでもいいわよって。出た、タイレノール!でも、どっちでもいいって・・・。しかも、市販の薬ですか・・・。[,left]

それで、熱があったので、午後は殆ど外に出ず。ちょっと、おかあちゃん、頑張っちゃいました。ぐずぐずなCOOKIEの為に、最近開梱した最後の船便の段ボール箱(やっと100個近い段ボール箱を全部開梱して、全部片付けました!)を使って、段ボール箱ハウスを作りました。窓もあるし、ノブつきの扉もあるよん♪簡単だと思っていたら、そうでもなくて、結構1時間半ぐらいかかってしまって、COOKIEもキレ気味。もっと喜んでくれると思ったら、そこまでではなく、ちょっとだけ喜んでくれました。で、さらに、ダブルパンチ。会社から帰ってきただんなさん、私の手作りのかわいい段ボール箱を見るなり、浮浪者の家みたいって・・・ガーン|||||(* ̄ロ ̄||||。ひどい・・・、せっかく一生懸命作ったのに。色をつけたらもっとよくなるんじゃないって言われたので、画用紙とかでもっとカラフルにしようかなぁ。できたら、アップしまーす。

屋根は強度がなくて、すぐ落ちてしまうので、週末に、だんなさんに強度をあげてもらう予定でーす。

私が、参考にしたダンボール箱ハウスのサイト。何か同じダンボール箱でもちょっと違うけど・・・。こういう廃材でも、何でもおもちゃになるんだなぁって勉強になりました。おもちゃを買うだけが大人の仕事じゃないねぇ。子供と同様で、大人も創造豊かにならねば。
http://warashibe.info/blog/archives/2006/02/post_403.html

結局、また夜通しの夜泣きはキツイので、タイレノールを飲ませて、加湿器をフル稼働させたら、朝まで殆ど起きることなく寝てくれました。ホッ。