24日 土曜日

[,right]
何ヶ月ぶりだろう。あまりに昔過ぎて忘れました。昨日の金曜、久しぶりに雨が降りました。恵みの雨です。病院の帰り、ちょっと雨に濡れてしまいましたが、暖かい空気の中、冷たい雨がちょっと心地良かった。植物と同様、人間もひからびてしまいそうでした。私はあまり鈍感で感じませんでしたが、何となく空気も悪かった。こっちに来て、子供が喘息になったという駐在者のママさんが何人かいるのもそのせいでしょう。雨が降った日の翌日は遠くを見渡す事ができると聞いていましたが、確かに、空が澄んで、いつもよりさらに遠くがきれいに見えた気がしました。どれだけ、日頃、スモッグで大気が汚染されて、視界がくすんでいるかが分かります。日中の写真を撮り忘れてしまいました。写真は、夕方なので、いまいちきれいさが分かりませんよね。[,left]

月曜日は、こっちは祝日です。基本的に、だんなさんの会社は祝日も仕事ですが、珍しく、月曜日は、年にほんのわずかあるお休みなので、三連休です。今回は、だんなさんがお疲れなので、家でゆっくりすることにしました。でも、明日だけは、ちょっと外出します。それは、また明日ご報告。

[,right]来週から日本から友達が遊びにくるので、ゲストルームを片付けたり、窓を拭いたり、来客準備。だんなさんも頑張ってくれて、中途半端に掃除が投げ出されていたベランダを裸足で歩いても汚れないぐらいピカピカにモップで磨いてくれ、雑巾がけしてくれました。あと、だんなさんに前髪を切ってもらって、後ろ髪もちょっとすいてもらいました。そろそろ美容室に行かないと・・・。どこに行こう。そういう情報収集はちょっと疎いもので・・・。