ドジャーズ

kukai01112008-05-25


三連休の二日目。今日は、ドジャーズスタジアムに野球観戦をしに行きました。試合は、ドジャーズVSカーディナルです。ドジャーズと言えば、野茂しか思い浮かびません。それ以外はドジャーズの事は全く知りません。ドジャーズカリフォルニア州ロサンゼルスを本拠地とする球団ということさえ知りませんでした。で、今は、斎藤隆さんという日本人選手が活躍していることさえも。斉藤隆さんって誰?っていうレベル。横浜にいたらしいです。すみません、斉藤隆選手。[,right]

野球にこれっきし疎い私でも、日本で、何度かプロもアマチュアも何度か野球観戦したことがあります。でも、もちろん、本場のアメリカのメジャーリーグを見るのは初めて。基本的にスポーツ観戦は好きなんですが、やっぱり、ダラダラ延々と続く野球より、90分できちっと終わるサッカーの方がどっちかというと好き。ルールも簡単だし。ストイラクとかボールとか電光掲示板のボールカウントを見ないとさっぱり分かりません。[,left]

ドジャーズスタジアムは、大きかった。56000人を収容できるらしい。球状全体を見渡せる5階のトップデッキで観戦。試合が始まる前は、ゆるーい前座や始球式があったり、観客も全員起立して、アメリカ国歌を斉唱したり、日本とは違う試合前の雰囲気を楽しみました。こっちは、日本みたいな各球団の熱い応援団や応援歌はないようです。でも、合間合間によくテレビやニュースで聞いた事がある歌が流れてきて、ちょっと嬉しかった。[,right]

F1でも、サッカーでも、野球でも何故か眠くなってしまう、私。本当にスポーツ観戦、好きなんでしょうか。COOKIEは、もちろん、熟睡です。私も、序盤は船を漕ぎそうで、必死に睡魔と闘っていましたが、結構、点を取られたり、取ったり、試合展開がおもしろくて、中盤から、目が離せなくなりました。[,left]

で、6回裏の時に、トイレに行こうとしたら、7回裏で歌を歌うよ、とだんなさん。常識なんだよね、全然知りませんでした。アメリカのメジャーリーグの試合では、7回表終了時にTake Me Out to the Ball Gameを歌うのです。「セブンス・イニング・ストレッチ」(seventh inning semen)と大画面に映し出されて、観客全員が立ち上がって、熱唱していました。歌って、体を動かして、体をほぐしましょうという意味も兼ねて。ご丁寧に、大画面に歌詞が流れています。Take Me Out to the Ball Gameってどんな曲だったっけ?ってピンとこないと思いますが、聞いたらすぐ分かります。このホームページで歌が聴けますよ。聴いたら、すぐ分かるはずです。http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/pat/ballgame.htm
[,right]

で、9回表!待ってました。斉藤隆選手。3対3の時に、5番手で登板です。任せたよー、頼むよー、斉藤選手。今まで知らなかったくせに、ミーハーな私は、斉藤選手が、プルペンからマウンドに向かって走ってきた時は、何か感動してしまいました。斉藤さーん、斉藤さーんって、声を出してしまいました(斉藤さーんって・・・)。やっぱり、野球選手なら誰しもが夢見る、野球の最高峰のメジャーで、日本人が頑張ってプレーして、そのプレーが認められてるって、何か嬉しいじゃないですか。異国で、頑張っている同胞の姿に、私も頑張ろうと勇気付けられました(一緒にするなって感じですが・・・)。だんなさん曰く、こういう試合展開で、斉藤選手が出てくる事は珍しいそう。斉藤選手は、、抑え(クローザー)投手らしい(ゲームでリードしているときに、最後に投げる投手)。とにかく、斉藤隆選手を出してくれて、ドジャーズの監督、ありがとー。[,left]


あんまり詳しく説明できないけど、10回で、4-3でサヨナラ勝ち。斉藤選手、2回を2安打5奪三振の無失点らしいです(よく分かってない)。とにかく、勝って良かった。あー、おもしろかったし、楽しかった。カリフォルニアのチームじゃないけど、マリナーズイチロー、ニューヨークヤンキーの松井、ボストンの松坂が、アウェイでこっちに来た時に、また見に行きたい!