kukai01112008-05-26

三連休の三日目。家でゆっくりしました。

今日はお酒のお話。だんなさんも私もお酒大好きです。お酒がおいしいって感じるって、健康な証拠ですね。夕食時の一杯、たまりません。日本にいた時は、殆どチューハイだったのですが、これだけ何でも手に入るのに、チューハイはまだ見た事がない。焼酎や日本酒はあるのに。久しぶりにチューハイが飲みたい・・・。氷結果汁のレモンとグレープフルーツ、飲みたいなっ・・・。

なので、こっちに来てからは毎日ビール。こっちは、とにかく、ビールが安い。発泡酒とかじゃなくて、ビール。そういえば、発泡酒とかも見た事がない。しかも、日本のビールも、激安です。ちなみに、毎日、キリンの一番搾りを飲んでいます。24缶入りで、17ドルしないんだから、安いよね。一本80セントもしないんだもん。アメリカのビールは、いろんな種類を飲んだ事がないから分からないけど、バットワイザーとか、水みたいに薄いし。飲んだ気がしません。その他、アメリカだけじゃなくて、メキシコビールとかいろんな種類があるけど、殆どがガラス瓶だから、敬遠気味。だって、重いし、かさばるし。瓶のコロナビールにライムとか入れて飲んだらおいしいんだろうけど。

ちなみに、ワインも安いです。もちろん、カリフォルニア産ワイン。この前話したスーパー、Trader Joe's(トレダジョーズ)には、沢山のワインが売っていて、1.99ドルのワインもあって、結構おいしいと有名です。ワインも昔は好きだったのですが、最近は好んで飲みたいとは思わなくなりました。お客様に頂いたワインも、開けたままで全然減っていません。

で、焼酎も日本酒もウイスキーも好きではないので、私が、今、飲めるのはビールぐらいだったのですが、スーパーに買い物をしていた時、だんなさんの提案で、梅酒を作る事になりました。梅酒は、私の大好きなお酒。居酒屋に行ったら、必ず頼む梅酒ロック。今週後半から遊びに来る大学の友達に、チョーヤの梅酒(重たいから、50mlの小さな瓶サイズ)を買ってきてーと頼んだほど。

早速、梅を1キロと氷砂糖を買ってきて(梅も普通に日系スーパーで手に入ります)、半分は、だんなさんと私用に焼酎で漬けて、半分は、COOKIE用に酢で漬けました。飲み頃になるまで最低3ヶ月はかかるみたいです。うーん、待ちきれない。早く飲みたいなぁ。