三日目

kukai01112008-06-01

もう6月なのですね。今日三日目は、フリーウエイを使って、車で40分ぐらいの北東にあるパサデナという町に行きました。今日は、だんなさんはお留守番なので、私が運転です。しかも、初フリーウエイ運転。かなりドキドキしました。相当、友達とCOOKIEは怖かったと思います。友達が眠そうなので、寝ていいよって言ったら、寝れないよ・・・って( ̄_ ̄ i)

それはさておき、パサデナは、高級住宅街で、大学や美術館が多い町です。午前は、またまた、アンティック巡り。友達、マニアックすぎです。今日のターゲットはアンティックショップではなくて、フリーマーケットです。フリーマーケットと言っても、馬鹿にはできなくて、結構大規模のフリーマーケットが日曜日にあちこちで開催されています。スケールが違うから、品揃いも豊富で、ガラクタから、値打ちのあるものまで、多種多様です。アンティックの買い付けする人とかにはたまらないかも。

今日は、毎週第一日曜日に、パサデナ・シティー・カレッジという大学で開催されているフリーマーケットに行ってきました。来客人数約10000〜15000人で、出展数が600+なので、なかなかの規模のフリーマーケットフリーマーケット会場の駐車場で、かなり落ち込む車の事故が・・・。が、気持ちを入れ替えて、フリーマーケットは楽しかったです。昨日のアンティックショップみたいにせまいお店ではなく、会場も広かったので、COOKIEの予想外の行動に冷や汗をかくこともなく、比較的ゆっくり見る事ができました。プロの買い付けの人もいれば、家の古いものを単に売っている素人もいるので、値段はばらばら。値段のつけ方がめちゃくちゃで、昨日のアンティックショップの方が安いという物もあるし、値打ちを分かっていなくて、値打ちある商品なのに、安く値段設定されたものもあって、で、値段交渉もできる、それがフリーマーケットの醍醐味なんでしょうね。

あまり食器に興味がなかった私。しいていえば、陶器の食器が好きだったけど、昨日今日、アンティックめぐりを機に、磁器やガラスも素敵だなぁって。きれいで上品な色やデザインの食器は、華やかさを感じます。だからといって、新品の高い食器を買い揃えられませんが、こういうところで、ちょこちょこと、おしゃれな掘り出し物を買うのもいいかもと思いました。

[,left]午後から、同じパサデナにあるノートンサイモン美術館。ここは、全米屈指の美術館らしくて、コレクションもかなり充実しているようです。これまた、私、美術とか疎くて、どっちかというとあまり興味がない分野。でも、絵を描くのも、美術館という場所も、嫌いではない。でも、単純に、人(偉大な画家なのに、何て失礼・・・)が書いた絵画を鑑賞することができない。鑑賞して何かを感じることができなくて、本当見るだけ〜になってしまう私。[,right]上手に描いてるなぁって、そのままとるだけで、絵が持つ意味とか、画家がこの絵を通して伝えたいメッセージとか、全く読み取れない私。何て感性がないのでしょう。友達が、「絵を見ると癒される」という言葉で、かなり衝撃を受けました。美術館の雰囲気には癒されますが、というか、眠たくなりますが、絵に癒されるって、何か感動しました。友達みたいにそういう感受性豊かな人間になりたい。[,left]

これでも、いろいろ海外も日本の美術館も行ったはずなのに、全く分かってない。14〜18世紀、19世紀、ルネッサンス期、20世紀と言われたって、どれがどれって全く分かっていません。友達が、いろんな画家について、印象派とは、宗教画とは、とかいろいろ説明してくれました。説明を受けていくにつれて、興味が出てくる私。単純。中学校に使った時の美術の教科書を残しておけば良かったなぁと後悔の念に駆られました。[,right]

鑑賞中、友達に、「この絵は何がいいの?」「この絵を見て、何を感じる?」とか質問しまっくった私。私みたいな人と美術館には行きたくないでしょう。バレーをしている女の子、入浴前の裸体の女性・・・何かを感じるにはまだ時間がかかりそうです。

友達とは、やっぱり別々で鑑賞。[,left]これから神経を集中して、心を無にして、鑑賞するぞーっていう時に、ベビーカーで寝ていたCOOKIE、起床・・・。でも、幸いな事に、子供連れの家族が沢山いました。なんと6週間の小さな赤ちゃんを連れた親子も。日本だったら、子供用の博物館ならともかく、静かな美術館だと赤ちゃんや子供を連れて行くのは気がひけますが、こっちの人達は、普通に連れていくみたいです。こういうところに、小さい時から連れていかれて、さぞかし感性が磨かれることでしょう。COOKIEも何か感じてくれたでしょうか。あと、親子だけでなく、カップルも多かったのですが、若いカップルだけでなくて、中年のカップルが、手をつないで、仲良く絵を鑑賞している姿、何かいいですね。装いや振る舞いが、とっても上品で素敵です。

で、この美術館のいいところは、池がある大きな中庭があって、あちこちに彫刻があって、彫刻庭園になっています。COOKIEを外に連れ出し、中庭をお散歩して、とっても気持ち良かったですよ。[,right]

こんな感じで、今日は、アートの日になりました。何かカリフォルニアっぽくありません。今日の夕食は、韓国料理。スンドフ、ビビンバ、おいしかったー。やっぱり、アジアの料理は最高です。

ノートンサイモン美術館 http://www.nortonsimon.org/