こっちのバースデーパーティー

なんと、COOKIEが生まれて初めて、バースデーパーティーに御呼ばれされちゃいました。ちゃんと招待状も頂きました。相手は、アダルトスクールの赤ちゃんクラスで一緒の韓国系アメリカ人の男の子。1歳を記念するバースデーパーティーです。初めてのパーティーご招待に、とっても嬉しいのですが、おろおろたじたじ。というのも、こっちのバースデーパーティーは超盛大なのです。特に、1歳のパーティーは。行った事がないけど、聞いただけだけど。

いろんな形式があるみたいなのですが、例えば、外でやる場合は、レストラン、ファーストフード店、屋内プレーグランド、ボーリング場、スポーツジム、美術館・博物館等の一角を貸しきったり。家でやる場合は、それはそれで大変で、クラフトやゲームやマジックを用意したり、夏だったら、プールや水遊びを出来るようにしたり、家の中や外のデコレーションも凝ったり、トランポリンや大型遊具をレンタルしたり、ピエロや動物を呼んだり、豪勢な料理を用意したり。帰りに渡すプチプレゼント(ドラジェ)とかも用意したり。まさに結婚式みたい。とりあえず、招待客をエンターテインしなければいけないのです。ちょっと面倒くさいって思うのは私だけ?室内屋外デコレーション、エンターテインメントグッズ、大型遊具、ケーキ、料理、ジュース、ナプキン、お皿とかいろいろ用意していたら、すごい金額です。なので、恐ろしいものみたさではないけど、どんな感じなのかかなり興味津々。

もちろん、エンターテインされるために行くのではなく、主目的は、誕生日を迎える子供を祝う会なので、子供にもちろん、誕生日プレゼントを持っていかなければいけないのですが。果たして、どれぐらいの誕生日プレゼントを持っていけばいいのでしょうか。全く見当がつきません。30ドルじゃ少ないのかな。もしかして、50ドルぐらい?みんなの前で、一人一人のプレゼントを開けて、COOKIEのだけしょぼかったら、ちょっと恥ずかしいし。何を買えばいいのかな。COOKIEがお呼ばれされているとはいえ、結局、選んで買うのは母親。母親の仕事はなんでもやりますな。うーん、悩ましい。どうしよー。

ちょっと楽しみ。でも、ドキドキでもあるバースデーパーティですが、来る21日にあるので、また詳細を報告しまーす。ちょっと悲しい事に、ちょうど21日が、大学の友達夫妻がこちらに到着する日なのです。すでに、友達には連絡しましたが、いろんなところに連れて行けなくて、一緒に遊べないのが残念。COOKIEにとっては、初めてのお友達のお付き合い。私も、頑張ってお付き合いしてきまーす。

そういえば、COOKIEの二歳の誕生日ってこういうバースデーパーティを開かないといけないのかな。まさかね・・・。