不安な検診&予防接種

今日は、三ヶ月ぶりの小児科での検診。身体測定。身長も体重も三ヶ月前と殆ど変わってなくて、言語発達も遅れてると言われ、ちょっとへこみましたが、まわりに励ましてもらって、気長に成長を待つとします。いろんな人と話さないといけませんな。そうじゃないと、母親っていうのは、どんどん悪い方向に考えてしまいます。家にいて、息子と二人っきりでいる時間が多いと余計に。視野を広くもたないと。

こっちの検診と言えば、予防接種。日本みたいに、市がいついつまでに、これとこれを打っていたほうがいいとか、予防接種情報が全然ないので、COOKIEの予防接種について把握していません。自己責任、自己負担。アメリカの予防接種のやり方に合わせているのですが。で、小児科の検診で、いきなり、これとこれと打ちましょうと言われます。もちろん、複数同時接種。アメリカは自分で民間の医療保険に入らないといけないのですが、保険に入られなくて、医療を受けられない方はどうしているのでしょうか。

今日も、三月の検診と同じインフルエンザ菌B型と肺炎球菌ワクチンを打たれました。で、前回は、太ももがパンパンに腫れ、高熱が出て、大変な事を先生に伝えましたが、今回も熱出るでしょうと言われ、普通に打たれました。熱が出る前に、市販のタイレノール飲ませといてねーって・・・。あのー、一度も、病院で薬を処方してもらったことないんですけどー。飲ませましたが、結局、数日間、熱が出て、全くご飯も食べてくれなくて、ぐったりして、すっかり元気がなくなっていたかわいそうなCOOKIE。次回の検診は、6ヵ月後の12月。それまでは何の予防接種も打たなくていいらしい。本当かなぁ。