物価

kukai01112008-06-08

日本も高くなっているんだよね、ガソリン。初の170円突破ってネットで見たけど。本当かしら。日本だけじゃなくて、アメリカも恐ろしいぐらい上がり続けています。水より安いと言われた時があったなんて、信じれない。私が来た2月中旬は、一ガロン、3.50ドル前後だったのに、今では、5ドルに近いガソリンスタンドも。ちなみに1ガロン = 3.78541178リットル。

アメリカみたいな車社会で、価格が高騰し続けると辛いものが・・・。遠出もなかなかできません。自動車産業も大変です。こういう厳しい状況の中、車がハイブリッドで良かったなぁと痛感。車に疎い私でも、明らかに、ガソリンを給油するスパンが長くなったと思います。こっちは殆どセルフサービスですが、ガソリンスタンドに行くのって結構面倒なのよね。その回数が減っただけでも、嬉しいのに、コストパフォーマンスもあがるなんて、ハイブリッド、ありがたや。

車だけじゃなく、原油高で、国際線の燃料サーチャージも高くなっているんだね。せっかくの格安航空券を買っても、結局は、いい値段になってしまうんだろうな。大変な世の中です。

ロスは、物価も高いし、ガソリンも高くなっているし、何もかも高い・・・。で、唯一、安いなぁと思うのが、やっぱり、お肉。お肉好き私には嬉しい限り。日本では、あまり購入しなかった(できなかった)牛肉、こっちでは、そんな躊躇することはありません。しかも、高めのいいのを買えば、結構おいしいです。もちろん、我が松坂牛もおいしいですが。今日は、だんなさんの上司の奥様から教えてもらったローストとビーフを作りました。作り方は超簡単で、すごくおいしい。備えつけの超でかいオーブン(しかも二つある・・・)、結構活用してます。