kukai01112008-06-09

新生児の頃より、泣く回数は断然減っているけど、成長していくにつれて、泣き方や泣く原因が多様化。新生児の頃は、おむつやおっぱいや抱っこしてほしい時に泣いたりして、単純。ってか、COOKIEは本当よく泣く子で、ずっとおっぱいをあげていたか抱っこしていたような気がする。今考えてみたら、どうやって生活をしていたんだろう。よくご飯を作ったり家事してたよなぁ。

泣き方も、ちょっと前までは、私の近くで、動きもなく、ウエーンウエンって赤ちゃんみたいに泣いていたのに、最近は、手で顔を覆って泣いていたり、床にうつ伏せになって泣き伏せたり、仰向けに大の字になって、手足をバンバンさせて泣いていたり、大袈裟に泣いているよ!!アピールがすごいと思えば、時には、いきなり超ダッシュで部屋を出て、違う部屋の壁やベットにもたれて、顔を伏せてしくしく泣いていたり、せまいところに入って、一人でしくしく泣いていたり、一人にして!!オーラを漂わせて泣いている時も(かなり同情を誘う泣き方・・・)。今まではどれだけ泣いても、抱っこしたらすぐ泣き止んでいたのに、そうじゃなくなった。抱っこじゃ、騙されないぞーって感じ。

泣く原因もいろいろあって、要求が日々増えていく。要求が飲まれないと泣き、飲まれるまで泣き続ける彼。彼の要求が分からない時もあるし、飲めない時もある。全く訳分からない時もある。笑っていたかと思えば、急に泣き出して、部屋を飛び出していく。追いかけていく私、泣いて逃げるCOOKIE。君は、何がしたいんだ、一体。

嘘泣きすることも覚えた。涙が全く出ていない。手で顔を覆っているつもりで、指の間から私の様子をちらちら見ている。本当に、日々、賢くなって、人間らしくなっている。誰が教えている訳でもないのに、どこで覚えたんだろう。

今日あったひどい泣き。夕食時に、また食べ物をばーって吐き出して、食べ物を投げたりしたから、いつもより厳しく叱りつけてしまった。そしたら、癇癪を起こして、さらに食べ物を投げつけたりしたから、手を叩いてパンと音を出して、ペットボトルでコツンと頭を叩いたら、火がついたように号泣。むせて、食べた物を吐くぐらい、泣き続ける始末。よっぽど私が怖かったのか、私が近づくと嫌々と首を振りさらに泣く泣く。指一本触れられず、抱っこもできない。無理矢理抱っこすると海老反りになって、逃げようと。子供に怯えた目で見られて、泣かれて、拒否され、こちらもショック。それが約一時間続き、どうしようもなく、だんなさんにSOS。これほど泣かれた事はなく、何してもダメだったので、ほんと、手に負えなかった。結局、いないいないばあを見せたら、泣き止んで笑っていた。いないいないばあに敗北。こっちは疲労困憊。

強く怒りすぎたと思ったので、謝った。親も過ちを認め、謝る事は大事だと思った。COOKIEとこれから喧嘩したり、ぶつかり合う事だってあるだろう。私は感情的で、怒り方が下手。でも、後からでも何故怒ったのかをちゃんと説明できて、間違って怒ってしまったり、厳しく怒りすぎたと思ったら、子供だろうが、素直に謝っていきたいと今日、しかと心に留めた。

ダメな母ちゃんだなぁ。自己嫌悪。翌日、赤ちゃんクラスで、二人目がいる先輩ママさん達に相談したら、そんなこと、うちじゃぁ、しょっちゅうあるわよーって笑い飛ばされた。よく一時間ぐらい泣き続けるわよー、ペットボトルなんてかわいいわねーって。子供にとってママは一番だから、怒られたことにびっくりして、予想以上にこたえるんだよーって。まだまだ新米です。ほんと、子供と一緒に成長しないと。

写真は、最後の月曜の赤ちゃんクラスでもらった修了証書とプレゼント。