保育慣らし

kukai01112008-06-11

日系幼稚園の空きが出るまでのCOOKIEの仮の預かり先決定!いろいろ調べましたが、私が通う学校に近いデイケアにしました。フィリピン人女性の方で、チャイルドケアのライセンスを持っていて、一軒家の自宅で託児をしている方。ご主人さんが日本人で、5歳と7歳の子供がいます。見学しに行きましたが(先週日本からの友達が来ていた時、友達も連れて・・・)、とても素敵な方。家もちゃんと子供仕様に安全管理が徹底されて、清潔で、おもちゃが沢山ある部屋があって、お庭もあったり。言語は英語。メキシコ人も捨てがたかったのですが、何せ学校からも自宅からも遠いっていうのがネックで・・・。

私の学校は来週からですが、今日は保育慣らし(たった一日ですが)。時間は、8時半〜13時半までの5時間。朝から、おやつやお昼用のおにぎりや洋服やおもちゃを用意したり、ドキドキそわそわ。泣かないかなぁ、ちゃんと面倒みてもらえるかな、お昼ちゃんと食べるかな、私のこと恨んだりしないかなぁ、悲しまないかなぁ、不安だらけ。考えるだけで涙が出てきて、本当に良かったのかなぁとか後悔ばっかり。いろいろ考えすぎて、お腹が痛くなりました。情けない、母ちゃん。

託児所へ到着。ちょっと泣きそうな顔をしましたが、おもちゃ部屋に連れられて、テレビを見せられたら(テレビは見せても一時間以内と頼みました)、私の事そっちのけ。その間に、抜け出し成功。

それより、はてはて、これからどうしよう。せっかくのCOOKIEがいない5時間。有効に使わないと。美容室に行こうかな?それともアメリカで初映画?カフェで読書?等等いろいろ考えたのですが、何かCOOKIEが初保育で寂しい思いをして頑張っているのに(実際はそうじゃなかった・・・)、一人でのほほんと遊ぶのは何か申し訳ない。結局、家に帰って、掃除して、洗濯して、お菓子作って、メールして、ブログ書いて、スーパーで夕食の材料を買って・・・とかしていたら、結局5時間が呆気なく終わってしまった。もったいない・・・。

ピックアップ1時間前から何か落ち着かなくて、今か今かと。一心同体のようにいつもいる奴がいざいなくなると何かなぁ。不思議。託児所着後、心配はご無用。COOKIEは大の字になって、ぐーすか寝てました。シッターさん曰く、全く泣かなかったそう。外でボールで遊んだり、11時に幼稚園から帰宅したシッターさんの娘さんと遊んだり、おやつを食べたり。朝握った五目御飯のミニおにぎり5個も全部平らげていまいした。嬉しい・・・。

車の中でも、COOKIE爆睡。すやすや寝ている顔を見たら、安堵と嬉しさとちょっと寂しさでまたほろり。でも、良かった。来週からは、私も学校、頑張るぞー。

写真は、今日作ったチョコレートケーキとCOOKIE用の豆腐マフィン。