ベビーシッター

kukai01112008-06-13

今日は、ベビーシッターをしてもらう側がではなくて、する側に。ママ友の子供を。COOKIEと近い月齢。そのママ友と、ひょんなことから、お互いの子供を1、2時間だけベビーシッターし合って、その間、自分の時間を楽しもうよ!という話に。子供を見てもらっている間、買い物に行ったり、美容室に行ったり、リフレッシュしよ!という企画。お互いの子供をみるので、ベビーシッター代はなし。ギブ&テイク。異国に住み、身内が近くにいないからこそ、近所やママ友同士で支え合う事は大事。

[,left]今日が初試み。場所は、ママ友の家。ママ友に今日はリフレッシュしてもらうことに。そのママ友はめちゃくちゃ頑張っているママなのだ。彼女は私みたいな甘い環境の駐在者の奥さんではなくて、アメリカ永住する奥さん(永住のママさん達は、生活がシビアで、すごくたくましく強く生きている。駐在者の奥様といるより、永住奥さんといる方が楽しくて良い刺激を受ける)。彼女のだんなさんが起業したばかりで忙しく、毎日朝の3時ぐらいまで働いていて、週末も祝日もお休みなし。子供もまだおっぱい離れしていないので、夜も、1、2時間おきに起きてはおっぱいで慢性寝不足。これまた昼寝をしない子で、毎日、30分ぐらいしか寝てくれないらしい。まるでシングルマザー。一人の時間が殆どない。

[,right]二人をいきなり面倒ってどうなることかと心配したけど、全然問題なかった。私が相手して、何もしなくても、COOKIEとその子は、キャッキャッと言って、遊んでいました。その間、私は本を読んだり、二人を放牧状態。テレビに頼らなくても全然OK。やっぱり楽しいんだね。あっという間の二時間。ママ友は、ネイルサロンに行って、きれいになって帰ってきました。とっても嬉しそうでした。かなりの気分転換になったみたい。[,left]

結局、その後、夕食の買い物に一緒に行って、ランチとCOOKIEだけ夕食までご馳走になって、ほぼ一日をママ友の家で過ごしてしまった。来週も、この企画する予定。