学校

kukai01112008-06-16

今日から学校。といっても、月と水曜の午前だけ。もっと早く起きれば良かった。朝からバタバタ。だんなさんが出勤する前に、COOKIEと母ちゃん、登校。前回の保育慣らしで学習したのか、預けられる家を見るなり、COOKIE半べそ。でも、沢山のおもちゃ部屋に連れられて、すぐご機嫌に。私がこっそり去った事にも気づかず。

学校は、市の学校、アダルトスクール。そうそう、何を勉強するかというと、Accounting。会計というか簿記というか。地味・・・。また駐在者の奥様らしくないと言われそう。初級、中級、上級があって。初級。いずれかは上級までいけたらなぁ。いろんな授業がある中、何故、会計?うーん、それは、何でだろう。日本で、だんなさんと二人で簿記を勉強して、二級まで何とか取得。1級の参考書は買ったものの、結局他の資格に浮気してしまって、中途半端に。嫌いじゃなかったし、もう一度勉強しようかなぁと。最終的には、アメリカで米国公認会計士を取れたらなぁか、こっちで会計事務所とか経理の仕事に就けたらなぁ。

それにしても、こうやって、勉強するのは、COOKIEがお腹にいた頃、だんなさんと二人で独学で行政書士を勉強していた以来。さらに、学校で教えてもらって、勉強するのって、もしかして大学生以来かもしれない。ひぇー。

生徒は、15人ぐらいで、若い子からおばさんおじさんまでいろんな人がいて、人種もいろいろ。でも、日本人は私だけ。先生は、おばあちゃん。しかも、超怖そう。顔が常に怒っています。質問出来にくそう・・・。授業は、9時〜12時半。英語でペラペラベラベラと話され、英語の専門用語がどんどん出てきて、気後れしたけど、耳も慣れてきて、日本で勉強した簿記の記憶がちょっとずつ蘇ってきたら、意外と大丈夫だった。簿記3級の一番初めで習う初級レベル。英語の単語させ慣れたら、今のところついていけそう。

休憩中、散歩をしていたら、隣の建物で、赤ちゃんクラスをやっていました。先週まで、私もCOOKIEと参加していたのになぁ。知っているママ友や赤ちゃん達が楽しそうに遊んでいました。COOKIEは何やっているのかなぁと思いながら、眺めていました。ちなみに、今日は、COOKIEはお庭のスプリンクラーで遊んだようです。キャッキャッとかなり喜んでいたみたい。良かった良かった。

写真は、今日のクラスで購入したテキストブック。厚い・・・。テキストだけで、100ドルもしました。高っ・・・。