サボテン

kukai01112008-06-17

この前、日本から遊びに来てくれた大学の友達と一緒に行ったファーマーズマーケットで見つけたさぼてん。かわいいねーと話していた。やっぱり忘れられなくて、週末に購入。かなり大きいサボテンくん。アメリカサイズ。玄関の3分の1はある。これで、12ドル。安いっ。温暖で乾燥地帯のカリフォルニアの雰囲気にはばっちりでしょう。水やりをよく忘れる私にはもってこい。水やりを忘れるか、水をあげすぎて枯らしてしまうか・・・極端な私。それにしても、また雨が降らない日が続いています。傘を日本から持ってきたけど、まだ一度も使ったことがない・・・。そういえば、カリフォルニア州の我が知事のシュワちゃんが、異常渇水で今月上旬に州全域に干ばつ宣言を発令したらしい。異常気象もあるけど、水を始めとして、こっちの人の資源の使い方は半端じゃない。まさに時代逆行。まずはそこから。