月曜の夜、ちょっと長くなってきたから切ろうと思っていたけど、切れなかったCOOKIEの爪。翌日火曜に思い出して、切ろうとしたら、短くきれいに切られていた爪。あれ?私、切ってないよ。まさか、だんなさんじゃないよね。一度も切った事ないのに。一応聞いてみたけど、やっぱり違った。長いのは気のせいだった?それとも、もしかして・・・あのお方。

やっぱりあのお方でした。託児所のフィリピン人ベビーシッターさん。長かったから切っといたわよ!と。「・・・ありがとう。お昼寝している間に切ったの?」と聞いたら、普通に起きている時に切ったわよと。静かでいい子だったわよ。ワオ!私が切る時は、嫌がって、暴れて、毎回格闘なのに・・・。私以外に切られた事がないのに、いとも簡単に、静かに爪を切らすとは。ふーん。日本じゃありえないよね。保育園でも幼稚園でもベビーシッターでも、勝手に人の子供の爪を切らないよね。いくら長くても。そこまで長くはなかったはずだけど・・・。それにしても、ありがたい。細かいところまで面倒をみてもらって・・・。

今日、三回目の託児所。車で到着するなり、ベビーシッターさんがCOOKIE!!と大声をあげて、家から飛び出してきた。よっぽど嬉しいらしい。すぐさま、私からCOOKIEを取り上げ、抱っこ抱っこ。今までの二回は、抱っこされた途端、半泣き状態だったのに、今日は、COOKIE、ケラケラ笑ってる♪今までは、知らない間にそっと家を離れていたのに、今日は、面と向かって、バイバイしたら、COOKIE、にっこり満面笑顔。そんなに、ベビーシッターさんといると楽しいのね。プチ親離れ。ちっと寂しかったけど、とっても嬉しいよ、母ちゃんは。

今日は、5歳の娘さんの幼稚園のイベントに連れて行ってもらったらしい。ちゃんと、車には赤ちゃん用のベビーシートが取り付けられていました。

私の学校の方はというと、何故か、生徒が増えて、20名ぐらいに。ほんと、超初級で、しかもペースがほんとゆっくりで、ちょっと暇。中国人の女の子と日本人のおばちゃんとちょっとだけ仲良くなりました。中国人の女の子によく質問をされるのですが、英語で、会計を説明するのは、実に難しい・・・。日本人のおばちゃんは、29歳にこっちに来て、30年間ロスに住んでいるらしい。小さい子供がいて、勉強ってすごいわねって褒められたけど、59歳で会計を勉強しようとするおばちゃんの方がすごいと思う。いろんな人がいて、みんな、頑張ってるんだなぁ。