ゆるーい社会

ほんと、こっちは、何もかもゆるーい。ゆるすぎる。本当にこっちの人ってマイペースすぎる。スーパーのレジにしても、ファーストフードにしても、交通整備の人にしても、誘導係にしても、何かのイベントにしても。で、自分の事になると、急にせっかちになる。自己中心的。

で、今、私が通っている学校の会計クラスもかなりゆるい。だらだら。9時から始まるので、時間厳守で!と先生に言われたから、頑張って起きて、COOKIEのランチやお菓子や着替えを準備したり、朝ごはん食べさせたり、バタバタして、時間内に教室に入るようにしているのに、先生はゆったりお茶したりおしゃべりしたりしていて、始まるのが9時20分ぐらい。何だかなぁ。しかも、終わるのが12時半のはずなのに、12時ぐらいに終わる時もあるし。ちゃんとお金払っているんですけど。

で、授業の進み方も超ゆったり。もっと、次々とポンポンと進まないかなぁ。ちょっと教えてもらっては、練習問題を各自で解くって感じ。その問題を解く時間が妙に長くて。たった1問するのに、30分〜40分ぐらい与えられる。そんなにもいらないと思うんですけど・・・。今、学んでいることは、本当に初期中の初期で、しかも、私は日本の簿記で習ったことがあるから、ぶっちゃけ簡単すぎる。だから、5分ぐらいもあれば出来てしまう。でも、習った事がない人でも、さすがにそこまで時間はかからないはず。なので、授業の合間に、眠くなったりして、暇な時があって。教えてもらっているよりは、問題を解いている時間の方が圧倒的に多い。

私もせっかちなので、すぐ文句を言うタイプだけど、さすがに先生に抗議する訳にはいかない。前まではイライラやきもきしていたんだけど、諦めて、勝手にどんどん次の問題を解いてみたり、全然関係のない日本の文庫本をこっそり読むことにした。

そう考えると、日本って本当にきちっとしていてすごいと思う。公共交通機関もスーパーのレジも、ファーストフードも、時間通りで迅速で・・・。私もマイペースでルーズな人だけど、こっちに来たら、どんどんこっちのペースに慣れていって、そうなっていくんだろうなぁ。だって、一つ一つにいちいち怒っていたら、どれだけ神経があっても足りないから。