物価

kukai01112008-06-27

また物価の話。こっちに来て、エンゲル係数があがってしまった。だって、高いんだもん。日本にいた頃は、99円とか100円均一の日とか、半額の日とかなら、いろんなものが100円前後で買えていたのに、こっちは、そんな1ドル均一とか半額とか3割の日とかそんな気のきいたセールはなくて。こっちで、1ドルで買えるものなんて日本より少ない気がする。コーラやビールや肉等の単価は安いですが。最近は、1.99ドルと見ると、安いなぁと思うようになってしまった。私の物価の感覚もちょっと麻痺してきた。

でも、果物はやっぱり安い。特にトロピカルフルーツが。最近、何か無性に果物が食べたくなって、だんなさんもCOOKIEも殆ど果物を食べないけど、よく買うようになりました。写真は、オーガニックスーパー(Trader Joe'sとは別の)で買ったメロンとマンゴ。メロンはいつもなら一個で、89セントなんですが、今日は、三個で1ドルでした。こっちでは、melonではなくて、cantaloupeと表示されています。マンゴは、二個で1ドル。激安。しかも、甘くておいしい。これ、殆ど、私が、食べます・・・。

日本もそうなんだろうけど、こっちも、じわじわさらに物価が上がっています。今まで、1.99ドルで買っていたCOOKIEのヨーグルトとドライフルーツが、いきなり、1ドルアップで、2.99ドルになっていてびっくりした。ひぇー。どうなっちゃうんだろう。