こっぱずかしいエアロビ

12時半までの会計クラス。授業が遅れることも推定して、お昼ご飯を食べる時間も考慮して、COOKIEを13時半にピックアップするようにしていたけど、実際は、授業が遅れることもなく、大抵12時半前には終わる。開始が遅いくせに・・・ブツブツ。

なので、実際、ピックアップまでに、1時間以上、自由の時間があるのです!!で、今までは、学校近所の日系スーパーのフードコートでおにぎりとかうどんを食べながら、本を読んで、数日分の夕食の買い物を済ましていた。一人でゆっくりご飯を食べれて、本を読めるって、かなり至福の時間でした。カートから降りたがって、じっとしていないCOOKIEにあたふたすることもなく、じっくり買い物できるってサイコー。ってな感じで、貴重な時間を過ごしていたのですが、だんなさんにジム行けば?というアドバイスをもらって、あっ、そういう手もあった!

学校からそう離れていないところに、だんなさんの会社があって、そこに家族も使用できるスポーツジムがあるのです。夕方早くには閉まってしまうのと、土日は空いていないので、一度も利用したことはありません。子連れ禁止なので。で、ちょうど、空いている時間に、エアロビやヨガのクラスもやっていたのです。今日は、エアロビのクラスでした。最近、非常にお腹の肉がかなりやばかったので。

ジムの大部屋のまわりに、いろんなトレーニングマシーンがあって、一体どこで、クラスをやるのかと思ったら、別の部屋が用意されている訳じゃなくて、大部屋の真ん中でやることが判明。えぇぇ〜。恥ずかしすぎる〜。

で、クラス開始の予定時間になっても、全く始まる気配がないので、ステージの上に暇そうに座っているインストラクターっぽい人に、参加したいんだけど、クラスはないの?と聞いたら、あなた一人だけどいい?と言われ、え?私、一人ですか?でも、参加したいって言った以上、やっぱいいです、とはいえなくて、お願いしますと。どうせ、ちらほら、途中から参加してくるでしょ、その他の人達が。

でも、後悔した。もう恥ずかしくて。だって、先生と私一人でエアロビだよ。しかも、大部屋の真ん中で。ウォーキングマシーンや自転車漕ぎしている人達やウエイトリフティングしている人達全員の大注目の的。エアロビの曲、ガンガンに大音量で流れるし。先生、私一人なのに、マイクを使って教えてくれるしー。ヨガならまだしも、エアロビです。しかも、慣れてない私。格好が超ブザマすぎます。どうか、だんなさん、だんなさんの会社仲間、その他駐在者の奥様達が、この場にいませんように!と願うばかり。こんな姿、恥ずかしくて見せられません。

といっても、いつまでも恥ずかしがっていられない。だって、マンツーマン。中途半端は逆に格好悪いと思って、かなり頑張って、割り切って、エアロビやりました。これが、日本だったら、もっと人目を気にするんだろうけど、ここは、アメリカ。いろんな人達がいるし、こっちの人は、人の外観とかやっていることとか細かい事気にしないから。

ステップ台を使ったエアロビだったけど、結構きつかった。最後のあたりは、足が全く上がらず。足や腕がプルプル。私しかいないから、先生も、早めに切り上げるんだろうなぁと思っていたら、みっちりちゃんとやってくれました。結局、50分近くやったかなぁ。久しぶりにいい汗をかきました。体中の筋肉を使った感じ。先生に、その他、見ていた人達にも、good job!と褒められました。エアロビが良かったというより、よく一人で出来たね!とって感じでしょうか。そうです、私の読みが浅かった。誰一人として、途中から参加してくれませんでした。

それより、終わった頃は、13時半ぐらいだっちゅうのに、多くの人達が、しかも、従業員っぽい人達が(殆ど現地人)、ジムで運動していましたが、彼らはの休憩はどれくらいあるのでしょうか。一体、ちゃんと仕事をしているのでしょうか。以前、だんなさんから、昼食時間は1時間なのに、2時間ぐらい休みをとっている職場の仲間がいるって言っていましたが、みんなそうなんでしょうか。以前の私のアメリカ人上司も、二時間、姿をくらまして、帰ってきませんでした。日本人が働きすぎなのでしょうか。あー、それより、恥ずかしかった。