カイロプラクティック

今日から、7月。今年の下半期に入りました。早いものです。

こんな私でもいろいろあって、今日は、カイロプラクティックというところに行きました。引越しで腰を痛めてから通院し始めた旦那さんに紹介してもらいました(1月23日の日記)カイロプラクティックとは、整体のような指圧療法のようなんだけど、そうじゃなくて。詳しくは分からないけど、アメリカ発祥の療法で、アメリカでは、ちゃんとした国家資格があって、大学に入って、医師と同じレベルの専門教育を受けないと得られない資格。医療保険もきくので、立派な医療行為であり、治療なんです。日本では認められていませんが。カイロプラクティックとは、人間が本来持つ自然治癒力に基づいて、不調(疾病)の原因となる脊椎上の神経を、手技によって治療するということらしい。とにかく、薬や手術に頼らずに、副作用がなくて、自然で安全な治療法。本当に治るかどうかは分かりませんが。

今日は、ベットに横になって、ツボを押されたりして、何かマッサージを受けている様な気分で、治療を受けている感じではないのが不思議。しかも、先生が男性なので、ちょっと緊張してしまったり。体を楽にと言われても、出来ず。でも、何となく軽減された様な気もします。肩こりと腰痛と胃腸が荒れているといわれました。へぇ、気づかなかった。肩凝っていたんだぁ。暫く通院することになったので、もうちょっと経過をみてみることにしましょう。

日本だったら、国民健康保険の範囲内や、保険でカバーできない等、治療に制限がありますが、こっちは、民間の保険なので、治療の範囲が広がった感じがします。でも、健康第一だよね。