サンディエゴ旅行記 〜1日目〜

私にしては長いことお休みしました。コンピューターを新調して、ブログを書ける環境になったのですが、ちょっと体調を崩してしまっていました。いろいろありましたが、とりあえず、サンディエゴ旅行記から。

一日目
我が町レドンドビーチからサンディエゴはフリーウエイを使って、車で約二時間なのですが、何か遠く感じました。久しぶりの遠出だからでしょうか。車窓から見えるアメリカの景色って何か飽きが来て、時間が長く感じるのは私だけでしょうか。っといっても、だんなさんが運転しましたが。[,left]

今日の行き先は、サンディエゴシーワールドです。人混みとか苦手な私達夫婦、今回は、COOKIEの為に頑張りました。サンディエゴに行った人は、口を揃えて、シーワールドはいい!って一押しなので、一見の価値はありそうです。やっぱり、三連休、予想通り、シーワールドはすごい人でした。何せ、今日は、アメリカ独立記念日。一応、COOKIEの服、ちょっとだけアメリカデザイン。新生児の頃に来ていたつなぎがまだ着れるCOOKIE…。[,right]

シーワールドと言うから、水族館を想像していたけど、ちょっと違いました。だって、全てが屋外なんだもん。人が多くても、涼しい屋内で、涼しげなお魚さんを見れるのかなぁという期待は見事に裏切られました。大きい小さい水槽の水の生き物を鑑賞するって感じではない。だって、殆ど水槽がない。[,left]屋外に、シャチやアシカやドルフィンショー等の海の動物のショーがあちこちであったり、乗り物等のアトラクションがあったり、スポットスポットでシャークやポーラーベアやベルーガやペンギンとかを見れるようになっていたり。全てがちらばっていて、流れで続けて見れるって感じではない。で、ショーもアトラクションも海の動物達を鑑賞するにしてもそれぞれ場所(建物)が違って、どこも長蛇の列ができていて、一つ一つ並びなおさなければいけないのが、ちょっと大変だった。何か水族館というより、遊園地って感じ。[,right]

ここでの看板は、シャチのショー。何が人気かというと、シャチの演技というよりも、シャチの豪快なジャンプによって、前列に座った人達はびしょ濡れになるということ。並大抵の濡れじゃありません。本当に水を上からかぶった感じ。こういう派手で大げさなエンターテインが好きなのは、いかにもアメリカ人って感じだよねぇ。濡れてすごく喜んでいます。濡れなくてがっかりしている人も。もっと、演技で勝負してよと思うのは私だけ?でも、まぁ、ショーは楽しかった。COOKIEも、結構真剣に見入っていました。

あまりの人ごみと、待ち時間の長さに、結局、6時間のみ滞在で、ショーもすべて見れませんでしたが、十分満喫できました。COOKIEには、こじんまりとした水族館の方が分かりやすかったかなぁ。

[,left]夕食は、オールドタウン歴史公園でメキシコ料理を食べました。オールドタウン歴史公園とは、1769年、スペイン人がこの地に入植した時の、昔の町並みを再現した公園で、まさにメキシコ村って感じ。[,right]園内には、あちこちにサボテンが植えられています。すごく大きなサボテン発見!カラフルなかわいい民族衣装や民族品のお土産屋さんやメキシコ料理が並んでいて、とってもいい感じです。夕食を頂いたレストランでは、スタッフの方が民族衣装に身を包み、メキシコの音楽も生演奏され、私達がチョイスした料理もおいしかったし、かなり良かったです。

[,left]
[,right]

[,left]
[,right]



[,right]
帰りのスーパーで見かけた独立記念日を記念したアメリカ国旗デザインのクッキー。結構売れていました。すごい着色料。うげー。