サンディエゴ&ティファナ旅行記 〜2日目&3日目〜

[,left]
[,right]
二日目
二日目は、サンディエゴ動物園に行きました。動物園に来るなんていつぶりでしょう。最後に行ったのがいつか全く覚えていない。上野動物園に行った以来かなぁ。ここも結構有名な動物園で、絶滅の危機に瀕する貴重な動物が4200種類以上飼育されている動物園なのです。もちろん、ここもシーワールドに劣らずデカイ。しかも三連休の中日、もちろんすごい人です。水族館、動物園、連チャンで、こういう場所に来るなんて初めてかも。私達夫婦もすっかり親ですな。[,left][,right]

ここは、園内を回れるバスがあったり、ロープウエイがあったりして、ちょっと楽して、動物達を見る事ができたのがありがたかった。二人いても、沢山の荷物を持って、ベビーカーを押して、広い敷地をまわるのはちょっとキツイ。
[,right]
[,left]
人気な動物には長蛇の列が出きていて、すぐお目にかかれませんでしたが、比較的並ぶことなく、ささっといろんな動物を見れて良かった。でも、どの動物も、暑いからか、動きが非常に少なく、COOKIEがそこまで興味を示していなかったような。だんなさんが、肩車をしたりして、COOKIEに動物を見せようとがんばってくれました。記憶の隅っこにでも残ってくれたら。ここも6時間ぐらいの滞在でしたが、楽しかったでーす。
[,left]
[,right]










_______________________

夕食は、口コミでおいしいと聞いた、お寿司屋さんに。予約を入れておいて良かった。お店は、店の外まで待っているほど、満席状態。日本人だけでなく、現地人もたくさんいました。こうやって、日本国外で、日本食が広まって、良さを認識してもらえるって、何か嬉しい。期待を裏切られることなく、お寿司は本当においしかった。まさか海外でこんなおいしいお寿司を食べられるなんて。幸せでした。COOKIEも卵や納豆巻きをバクバク食べていました。決して安くはありませんが、あまりにおいしくて、ついついテンションが高くなってしまい、さらに追加注文。もう止まりません。アジ、サバ、イワシ…どれもおいしすぎる。青魚が大好きっ。結局、寿司カウンターで頼むようなお値段になってしまったけど、かなり大満足。サンディエゴに来て良かった!?[,left]

______________________

三日目
[,right]最終日、三日目はサンディエゴから運転すること30分。国境を越え、メキシコのティファナという街に行きました。れっきとしたアメリカとは違う国です。驚いたのは、パスポートなしで、あっさりメキシコに入国できたこと。入国審査もなく、普通に越境できました。あれ?こんなんもん?でも、国境を越えて、びっくり。だって、全くの別世界なんだもん。サンディエゴもメキシコの雰囲気をプンプン漂わせていますが、やっぱり本場は違います。町並みが全く違います。街は決してきれいとは言えず、雑然、混沌としていて、でも、エネルギッシュ。東南アジアの町を彷彿させます。タイのバンコクみたいな感じ。[,left]人が多くて、道幅が狭く、交通量が非常に多い、車の渋滞がすごい。しかも運転もルールもめちゃくちゃ。あとから、友人に話したら、よく車でティファナに行ったね!とびっくりされました。車で行くのはかなり危険らしい。メキシコでは、アメリカでかけている自動車保険はきかないことを知らなかった…。なので、一番良い方法は、アメリカ側に車を駐車して、徒歩で越境することらしいが、そんなこと知らずに、私たちは車で国境を超え…。
[,right]

標識もサインもすべてスペイン語。どこもちょっとおっかなさそうで怪しそうだけど、とにかく車を駐車して、市内をぶらぶら散策しました。物乞いや売り子達がいて、町は非衛生的で、決して治安はよくないかも。東南アジアとか大好きな私には、かなり性にあっていますが、やっぱり、子連れで来る所ではないかも。改めて、今、住んでいる場所が、どれだけ恵まれた環境にあるのか、実感しました。観光で来るのと、生活するのでは、全く違います。[,left]

日本人は格好のカモ。店員さんの執拗な勧誘も楽しみながら、いくつかメキシコグッズを購入しました。初めはすごい値段をふっかけてきますが、これが交渉の見せどころ。しかし、ちょっと値切って、それで満足してしまった私。だんなさん、曰く、昔は、もっと粘って安くねぎろうとしていたらしいですが、すっかり衰えてしまったらしい。まぁ、いいやって諦めてしまっている私。年とったなぁ、私も。自分用のポンチョを、COOKIE用にミニギターとマラカスを買いました。ランチは、本場のメキシコ料理。にぎやかな楽しいお店でした。やっぱり本場のメキシコ料理は違うね。おいしいわ。[,right]
[,left]
[,right]


個人的にはもっといたかったけど、今日中に帰らないといけなかったので、短時間でメキシコにさようなら。が、そうはいかず。なんと、メキシコを出国するのが相当大変でした。そうです、行きはパスポートなしでメキシコに楽々入国できたのですが、アメリカに入国するのは反対に難しいのです。考えてみたらそうだ。アメリカからメキシコに行きたい人より、メキシコからアメリカに行きたい人の方が多いに決まってる。不法入国とか麻薬密輸とかに厳しいだけあって、入国審査にも時間がかかります。車の長蛇の列ができていて、結局入国審査待ちは2時間以上かかりました。


[,left]こんな感じで、こっちに来てから初めての旅行は終わりました。あー、楽しかった。何よりもお出かけでうきうきしている楽しそうなCOOKIEを見れたこと、だいぶ前の予防接種で体調を崩してから偏食気味になっていたCOOKIEが、この旅行をきっかけにいろんなものを食べれるようになったことが良かったなぁ。旅行に連れて行ってくれて、ありがとう、だんなさん。