18 months

kukai01112008-07-15

そういえば、先週の金曜日の11日に、COOKIE、1歳半になりました。こっちでは、○歳と○ヶ月というより、計○ヶ月で年齢を表します。1歳半というと、18ヶ月です。いつまで○ヶ月と言うのか分かりませんが、赤ちゃんクラスの年齢分けでも、24ヶ月とか36ヶ月とか月齢で表示しているので、ちょっとピンときません。2歳、3歳と言ったほうが、分かりやすいような。別に誕生日でも何でもないですが、1歳半(18ヶ月)って何かちょっとひとつの区切りのような感じもして。こっちの赤ちゃんクラスとか、〜18ヶ月と18ヶ月〜の子供で分けているし、保育園でも、18ヶ月以降の子供を受け入れてくれるところが多いので、なんとなく。

COOKIEが生まれて、今までを振り返って、今が一番、精神的に余裕があるような感じがします。週二回の午前だけ、ベビーシッターに預けているというのも一つに理由でしょうが、いろんな事ができるようになって、いろんな事が一緒にやれるようになって、話せる言葉は少ないけど、言っている事も分かっているみたいで、一緒にいて楽しくておもしろい。やんちゃだけど、そこまで手のかかる子ではないような気がする。ご飯も食べてくれるようになったし、前ほど泣いたりぐずらなくなったし、たまに夜泣きはするけど、ぐっすり朝まで寝てくれるし、お昼寝も、2時間〜3時間半は毎日してくれる。ちゃんと歩けるようになって、手を繋いで、一緒に歩けるようにもなった。沢山笑って笑顔を見せてくれるようになった。嫌なことはちゃんと首を振って表現することもできる。絵本の読み聞かせも真剣に聞いてくれる。背は伸びないけど、相変わらずむちむちぶくぶくで、顔も大きくて、まだ赤ちゃん体型だけど、そんなコアラのようなヤツが必死で歩いている姿はたまらない。

もしかして、今までの中で、今の時期が、一番かわいいと思えているかもしれない。今までがかわいくないと思っていた訳じゃないけど、新生児の頃は、とにかく、ぐずって、おっぱいや抱っこばかりで、毎晩まとまって寝れず、家事と子育ての両立で必死で、正直ちゃんと覚えていない。で、こっちに来たての頃は、新環境に慣れるのにまた必死で突っ走ってきて、今に至ってしまった。

魔の二歳に向けて(ちなみに、こっちでは、Terrible Twoと言う)、これから、さらに楽になるのか、大変になるのかは分からないけど、ちょっと気持ちの余裕がある今、今あるわが子の姿を忘れないように、一緒にいる時間を大切にしないとなぁ。

ただの親ばか日記になってしまって、すみません。写真は、赤ちゃんクラスで作ったあひるさん。ガーガー。