フィリピン人とは

COOKIEのベビーシッターを見て、思い出した。だいぶ前に読んだある雑誌の記事を。

その記事は、GNPと幸福度の関連性について書かれてて。世界各国対象で行われた幸福感に関する調査で、『自分は今幸せ』と回答した率が、フィリピンは相当高いらしい。世界の中でも、フィリピンの幸福度は上位に位置している。で、一方のGNPは、フィリピンは、高い水準とは言えず、どちらかというと裕福な国ではない。この記事が言いたかったことは、お金やものがなくても、不幸せとは限らないという事。幸せかどうかって他人が決めるものでもなくて、自分で決めるんだろうなぁ。まぁ、その人の性格や国民性もあると思うけど。今まで仕事で沢山のフィリピン人に会って来たけど、フィリピン人は、本当に明るくて、前向きで、笑顔を絶やさない。で、すごく、家族や友達を人との関係を大切にする。

COOKIEのベビーシッターもフィリピン人。同じくすごく明るい。いつもニコニコ。怒っているところを見たことがない。タガログ語のテレビ番組をいつも見ながら、踊ったり、歌ったりしている。COOKIEは、熱い強い抱擁やキス攻撃を受けまくっている。でも、でへへーって、まんざらでもなさそう。いつもテンションが高い。子育てのちょっとした悩みを口にすると、マイペンライじゃないけど(タイじゃないっちゅうの!)、大丈夫大丈夫、徐々に良くなるわよ、って笑い飛ばされる。何て前向きな人なんだ。

子供に危険が及ぼすことや、基本的な最低限のマナーは、ちゃんと躾したり、注意してくれるけど、それ以外は、何やっても良し。これも駄目、あれも駄目って感じではない。本当にのびのびさせてくれている。まぁ、子供を怒るのは、親だけでいいと思う。それが親の役目。父親か母親かどちらかがちゃんと怒るときに怒れば。あの人もこの人も怒っていたら、子供に逃げ場がなくて大変。子供が混乱するとかじゃなくて、だって、子育てする人によって、価値観がそれぞれ違うのは、当たり前。人はそれぞれ違うってことを子供も学ぶって、どこかの本に書かれてた。

今日なんて、帰りたくなーいって、嫌々!って号泣された。がーん。私なんて、早く会いたいなぁって迎えに行くのに。多くのママ友に、COOKIEのベビーシッターの事をいいよ、預けなよ!って宣伝していて(私、宣伝部長かっ!)、数人預け始めた。で、今日一人のママ友が子供を預けに行った時、COOKIEを見たらしく、あんな楽しそうなイキイキしたCOOKIEは初めて見たよ!って報告された。やっぱり、本当に楽しいんだー。初めて見たって言われても…またまたがーん。


再来週から私の学校も夏休みに入る。9月までお休み。でも、だんなさんが、学校なくても、週一回ぐらい、預けていいんじゃない?って言ってくれた。感謝。自分的にもちょっと嬉しいけど、COOKIEがよっぽど楽しいみたいだから、良かった。お金を払っていると言えども、子育てって、本当いろんな人達の力のお陰でできていて、いろんな人達から影響や愛情を受けて、子供って育っているんだぁと本当よく思うのです。