日本人だらけのクラス

kukai01112008-07-25

日本は本当暑いみたいだね…。小さい子供や妊婦やお年寄りや犬にとっては、日本の夏はキツイよね。こっちは、意外とそうでもなくて、25度前後。暑く感じるのは、日差しが強いから。でも、湿気がないので、カラカラしていて、汗かきの子供には本当ありがたい。日中、外にいても、日陰されば、風があって涼しいぐらい。朝夕も寒いぐらいで、今のところクーラーも扇風機も必要ないぐらい。が、暑さで食欲減退で痩せるってことはなさそう…。

ところで、私の学校だけでなく、COOKIEの夏の赤ちゃんクラスも今日で終了。春と違って、夏は大人気の先生の金曜日をとったけど、秋も継続してとるかは疑問。だって、すごい人数なんだもん。親と子だけで、60人。その60人が、一つの小さな部屋に押し込まれて、3時間近くも、手遊びしたり、工作したり、おもちゃ遊びしたりして、ちょっと無理がある。しかも、99%が日本人なのだ。春のクラスも日本人が多かったものの、70〜80%ぐらいで、さすがにここまでいると異様な雰囲気。ここどこ?って感じ。しかも、グループが出来上がっていて、なかなか入りづらい。そういう場合は、現地のママさん達と仲良くなっていたけど、現地のママさんがいないし…。仲が良くなったママ友もできたけど、あまりにも人が多いのがネック。

うーん、秋からどうしようかな。違う曜日にしようかな。毎週、決まった時間に子供を連れて行くのも大変。でも、今まで、私からぴったりくっついてばかりいたCOOKIEが、徐々に、自分からおもちゃをとりにいったり、人からおもちゃを奪われて、奪い返したり、自分から奪ったり、先生に言われて、ちゃんと片付けたり、人と交流をするようになったり、人が食べているものを食べれるようになったり、こういう集団活動の中で、いろんなことができるようになって変化があったのも事実。日本人だからこそ、同じ悩みを共有できたのも否めない。しかし、ここって日本じゃないよね…。

写真のどこかにCOOKIEがいます。何故か大得意のパチパチ拍手をして、大喜びしています…。