地震発生!

午前中、ある場所に行く用事があって、歩いても、そうは遠くはないと思って、運動だー!!と歩いたら、往復2時間かかりました。暑かった…疲れた…。もちろん、COOKIEはベビーカーで、のんびり殿様移動。あと10分ぐらいで家に到着する矢先に、私達の前を歩いているおじいちゃんが、"It's an earthquake, right?(地震じゃない?)"って話しかけてきました。確かに、立ち止まって感じてみると、かなり揺れていました。言われる前まで気づかなかった私達って。。。帰ってから、日本のテレビをつけてみると(うちはアメリカのテレビが見れない…)、ニュースで、カリフォルニア州南部で、午前11時42分に、マグニチュード5.4の地震があったことを知りました。幸いなことに、大きな建物損壊や死傷者はなかったみたいですが。前を歩いているおじちゃんや、まわりにいる人達が緊急事態のように動揺して、あたふたした姿を妙に客観的に観察してしまった。これぐらいの地震だったら、栃木で、しょっちゅう経験したよ。こっちの人は、地震に慣れていないんだろうなぁ。カリフォルニアは、竜巻や台風等の天災はないけど、地震はあって、今後30年以内にマグニチュード6.7以上の規模の地震が発生する確率が70%あるようなので、ちょっと怖い。しかも、うちのアパートは築40年ぐらいの超オンボロアパート。もしも、大地震があったら終わり。日本もカリフォルニアも、大地震が発生しないことを祈るばかり。