お家訪問デイ

[,left][,right]今日は、ランチもディナーもパーティーでした。パーティー好きのアメリカ人みたいになってきた。午前は、同じ会社の駐在者の奥様にご招待されて、カレーパン&肉まんパーティー。生地からコネコネして練って作ったカレーパンと肉まんは格別。肉まんはちょっと難しそうだけど、カレーパンは何とか家でも出来そう。デザートに、手作りのロールケーキとマンゴババロアとマカロン等をさらに頂いて、お腹いっぱい。駐在者の奥様って、何でこう料理が上手いのかしら。

その後は、教会の英会話で一緒に英語を学んでいる友達の家に仲の良い友達+子供達が集まって、持ち寄りパーティー。私は作る時間がなくて、外でピザとチキンを購入…。でも、いろんな料理が集まるとかなり豪勢なディナーに。私はお酒を飲めない事情があったので、食べるのに徹しました。まだ食べるんかい!一方の友達二人はかなりの豪酒。ワイン、三本を二人で飲み干していました。それぞれだんなさんとの馴れ初めを話していたら、二人が私のだんなさんに興味を持ってしまい、電話で呼び出し、だんなさんも会社帰りに途中参加する羽目に。[,left]人見知りだんなさんもお酒を勧められるままに飲み、二人のだんなさんも合流して、みんな、仲良くなってしまいました。初対面なのに、お酒の力ってすごい。酔って楽しそうなみんなを見るのも楽しいですが、やっぱり、お酒が好きなのに飲めずに、お酒の場にいるのは、正直寂しいな。話に楽しんでいるだんなさんをそのまま置いて、いい加減帰ろうと思ったら、絡まれ、帰らせてもらえず、結局、泊まる羽目になりました…。初めて、こっちで人の家に泊まりました。しかも、お泊り道具を持たずに。幸いなことに、人の家だというのに、COOKIEは9時ぐらいからずっと寝てくれていました。一日中、連れまわしてしまって、ごめんよ。


それにしても、こっちに来て、今月で半年。初めは誰一人として知り合いがいなかったのに、どんどん知り合いが出来て、怖いぐらいに繋がりが広がっていきます。初めは、お互いよそよそしくて、ここまでの付き合いになるとは思いもしなかったに、今では話を楽しめる関係になってきて、人との出会いって、本当に不思議なもんです。