ハンバーガー国

kukai01112008-08-03

さすが、アメリカ。こっちには、ハンバーガー屋があちこちにあります。McDonald、Carl's Junior、Burger King、In'n'Out、Jack in the box等のチェーン店もあれば、個人経営でやっているお店もあれば、レストランのようにウエイターがいて、チップもいる高級のハンバーガー屋もあって、すべてのハンバーガー屋を制覇するのは相当大変そうです。だんなさんも私も、ファーストフードが好きですが、こっちの人のハンバーガー好きには適いません。チェーン店であれば、殆どドライブスルーがありますが、朝からドライブスルーに車の長蛇の列が出来ています。朝からよく食べるよなぁ。ハンバーガーごとき、どこでも一緒でしょうと思われそうですが、いや、結構違います。シンプルでオーソドックスなものから、ボリュームたっぷりで、いろんな具や調味料が入ったユニークなハンバーガーから多種多様。チェーン店だと、大体何派とか分かれるのですが、ちなみに、私はBurger King派です。マクドナルドはあまり好きではない。だって、美味しくないし、マクドナルドなのに安くないんだもん。日本のマクドナルド価格に慣れてしまったから、余計そう感じる。その他のチェーン店と言えども、決して、激安ではありません。コンボで頼んだら、大体7ドルぐらいはします。本場のアメリカだから、もっと安いかと思っていた。

今日は、ちょっと高級ハンバーガー屋に行きました。ハンバーガー二個と、ポテトと、飲み物二人分頼んで、チップを入れて、32ドル。ハンバーガーなのに高い…。が、値段だけあって、やっぱりおいしかった。でも、あまりの大きさと、具がこってり系で、食べた後は胸焼けしました…。COOKIEは、ポテトとハンバーガーのパンをバクバク食べていました。私の真似をして、一丁前に、自分で、ポテトをケチャップにつけて。[,left]こっちのハンバーガーもおいしいけど、日本のマクドナルドのテリヤキバーガーとモスバーガーを食べた〜い!!!

今日の夕飯は、ザ和食でしめ鯖。35ドル以上購入すれば、毎週、日本の魚屋さんが、我がアパートまで注文したお魚を直接届けてくれるのです。どんな魚でも扱っています。ちょっと高いですが、かなり新鮮で、おいしい。同じアパートの日本人奥様達と一緒に買い物したら、35ドルはそんなに高くない。ハンバーガーもいいけど、やっぱり、和食も最高!