暑い日の遊び

kukai01112008-08-04

日本ほどではないけど、こっちも暑い。気温より、紫外線が暑い。我が家は、海が近くて、涼しというか寒いくらいで、扇風機もクーラーも今のところ必要なし。でも、外に出ると、アチー。でも、最近、殆ど毎日、COOKIEを公園に連れて行っています。体力がどんどん出てきたのか、ちょっとした用事の外出だけでは、全く疲れずに元気いっぱいで、お昼寝をしてくれないの><外でめいいっぱい遊ばせないといけないのだ。こっちが体力がもたない…。ふと思ったけど、こっちには公園はあちこちにあるけど、そういえば、児童館っていうものがない。栃木の高根沢にも三重の鈴鹿にも立派な児童館があったのになぁ。しかも、高根沢は歩いて行けた。無料で、おもちゃも、遊具も沢山あって、涼しい室内で遊べるなんて、今考えると素晴らしすぎる環境。こっちはお金さえ払えばそういう場所もあるけど。やっぱり、日本の福祉や医療は子供に優しいなぁ。

こういう暑い時は、近い月齢の子供がいるママ友達の家で遊ぶのに限る。子供同士が遊べるし、人の家のおもちゃは新鮮なのか、すごく嬉しそうだし。今日は、大阪出身のママさんの家に遊びに行きました。見事な手さばきで、マイたこ焼き器でたこ焼きを作ってくれました。私は、手土産にざる豆腐を。もちろん、こっちの日系スーパーにも豆腐は売っていますが、日本人の豆腐職人が作っている豆腐専門店もあって、そこの豆腐が柔らかくて、甘くて、おいしいのです。たこ焼きと冷奴でランチ。夏ですなぁ。しかし、ソースも醤油もポン酢も、日本の調味料は実においしいですな。[,left]


どれだけ楽しくても、興奮していても、我が息子は、ところ構わず、お昼以降は、電池切れで、すぐ寝てしまいます。誰に似たんだか。今日も、沢山遊んで、たこ焼きをむしゃむしゃ食べたら、ママ友に抱かれている途中に、胸の中でコテッと寝てしまいました。写真は、大また広げて大の字で寝ているCOOKIE。暑くてズボンを脱がせたので、むちむちした太ももが丸見えです。