言葉

日本では、今日からお盆休みになった人もいるんだよね。毎年お盆休みは、だんなさんの実家の長崎か私の実家の三重に帰っていたよなぁ。どちらも栃木からは遠いから旅行みたいだったなぁ。今年からは帰らなくていいというか、帰れない…。何かちょっと寂しいなぁ。ってかお盆休みってものがないけど、こっちには。

昨日、COOKIEと同じ月齢の男の子と一緒に遊びました。その子もCOOKIEと同じで、言葉少なめ。で、1歳半検診で、小児科の先生に2歳までに、意味のある単語を15語話さなかったら、専門家に相談してくださいと言われたそうな。専門家って大げさな。でも、先生にそう言われるとねぇ。でも、2歳になっても話さない子いるけどなぁ。相変わらず、COOKIEも、あまり話さない子で、意味のある単語を発する事は少なめ。2歳までに15語話せるとは思えない。

意味はないけど、ご機嫌な時は、『あーあ』とか人の音を真似たり、何か喃語を話しています。最近、ちょっと英語が入ってくることも。『(何かヘマしたら)オッオー』とか『(口に手をやって、投げキスをして)ンーマッ』とか。私は教えていません。だんなさんもそんなこと言いません、しません。どこから学んでくるんだか。断然、日本語に接する機会の方が多いはずなのですが。ベビーシッターさんからかなぁ。子供の学習能力ってか吸収力っていうのはすごい。COOKIEの頭の中には、私達大人には考えられないぐらい沢山のいろんな言葉が入っているんだろうなぁ。それが、どうやって、処理されて、言葉として出てくるのだろうか。