車ブーム

アメリカは、本当に車社会です。ニューヨークとかは別として、車なしでは生きていけません。こっちは田舎ではありませんが、公共交通機関がそこまで発達していません。ほんと、お年寄りで、運転できなくなった人達はどうするんだろう?と疑問でなりません。

ちょっと前は午前に一回、一旦家に帰って、お昼寝させて、午後に一回という具合に、最低2回は車を使って外出していましたが、最近は、何とか一日一回の車の外出にとどめようと努力しています。その一回で、もちろん数箇所に寄る事もありますが、その回数もなるべく最小限に。出来たら2箇所まで、限界は3箇所まで。それ以上になる場合は、他の日に変更します。

理由はガソリンが高いとかじゃなくて、COOKIE。やっぱり男の子…。そう教えた訳ではないのに、彼は車が大好き。常に運転席に座りたがります。出かける時、車の扉を開けた瞬間、瞬時に車に乗り込み、いつのまにか運転席にワープ移動しています。あまりの速さにびっくり。ベビーシートに座らせようとしたら、大号泣。海老反りになったり、手足をバタバタ動かして暴れだしたり、大人しく座らせるのに本当一苦労。こうなる前は、COOKIE、車の中では、比較的いい子にしてくれたんだけどなぁ。あ、新生児の頃は、よくギャンギャン泣いていたか…(生後1ヶ月から毎日のように車で連れまわしていた私)。

なので、なるべく早めに準備をして、15分ぐらい早めに家を出て、ちょっと車で遊ばせて、納得させてから、ベビーシートに連れて行く時もあります。でも、時間がない時は、説得する、ダメなら、力づくで、ベビーシートに押し込んで座らせる時もあります。癖になるから、毎回はやりませんが、お菓子で釣る時も。いろんな手を使って、座らせるようにしていますが、一人でCOOKIEを連れての車での外出、かなり気が重たい。

昨日は、午前に、パン屋に寄ってから、公園に行きました。そこのパン屋は、ガラス張りのお店で、運よく、店の真ん前に車を停められました。COOKIEを降ろして、助手席の扉を開けて、鞄を取り出そうとした隙に、いつの間に、運転席に座っていたCOOKIE。降ろそうとしたら、いやーって泣く始末。買うパンは決まっているし、ガラス越しに見えるし、5分もかからないから、窓をちょっと開けて、COOKIEを車中において店の中に入ろうとしたら、たまたま運悪く通りかかった警察官に注意されました。そう、こっちでは、子供を車の中に子供だけでおいておくと、通報されるのです。しぶしぶ泣く泣くCOOKIEを店に連れ出しました。

その後、公園で、思いっきり遊ばせて、パンを食べて、よし!帰ろう!と、車に向かったら、また車で遊びたい症候群が…。木陰の下に停めたので、車の中は涼しいし、時間もまだあるので、COOKIEを運転席で遊ばせている間、私は、後部座席で本を読んでいました。で、いつの間にか、ちょっとうとうとしてしまった私。知らないおじさんに窓をノックされ、大丈夫か?と声をかけられて、びっくり。おじさんは、遠くから、車の中で子供が一人で取り残されているように見て、心配で車に近づいてきたようです。COOKIE一人しかいないと思ったら、私がいた。でも、寝ているのか具合が悪いのか分からないから、声をかけてみたって感じ。

人騒がせな一日になってしまいました。早くCOOKIEの車がブームが過ぎ去ってくれないかなぁ。