夏休み 旅行一日目

駐在者の数少ない連休。駐在者の皆さん、だからこそ?(うちのだんなさんは、だからこそ家でゆっくり休みたい)、連休には旅行に行かれます。メキシコ、ハワイ、カナダ、ラスベガス、グランドキャニオン、ヨセミテ国立公園、サンフランシスコ、カリブ海、ニューヨーク、フロリダ等等。サンフランシスコもラスベガスもヨセミテ国立公園もグランドキャニオンもカリフォルニア州ですが、ロスから飛行機を使える距離なんです。サンフランシスコなんて、車で8時間ぐらい。ちょっと近場に一泊二日の旅行って言うのがこっちではできないのです。どこに行くにも遠くて。近場であれば、泊まる必要がない。贅沢しすぎも何だし、連休の全部を旅行に費やすとまでいかないけど、せっかく、こっちにいるんだから、この機会にいろんな所を見てみたいなとは思う。どうせCOOKIEも家にいるとぐずって、外に連れて行かなければいけないんだし。でも、私もだんなさんもそこまで長距離運転は好きではないので、正直、アメリカでの旅は疲れると言ったら疲れる。飛行機で旅行というと大旅行って気もする。とにかくアメリカは本当でかいのだ。スケールが違います。日本みたいに、駅弁食べながら、気ままに電車の旅ができたら…。

で、連休が近づくと、奥様達の話は、旅行話。どこか行くの?うちは○○に行くんだけど、みたいな感じ。私は、そうですか、いいですね〜♪って聞き役に徹してました。うちは、夏休みがとれるかどうかも分かりませんって感じだったので。けど、急遽、三日だけ、だんなさん、休みがとれました。感謝です。一泊二日ぐらいの旅行だったらOK!との了解が出て、いろいろ調べましたが、やっぱり一泊二日でいける場所はほとんどなく、結局、二泊三日の旅になりました。

一日目の行き先は、Santa Barbaraという町です。ロスから車で北上して二時間ぐらいの所。スペイン系の移住者によって作られた町のようで、町並みがスペイン風で、白の壁にレンガの屋根が眩しい町でした。

[,left]ミッションサンタバーバラ
1786年に立てられた伝道所。COOKIEの車で遊びたい遊びたい病がひどくて、外に連れ出して観光するのが大変でした…。







サンタバーバラ裁判所
屋上の時計台から見える町並みや青い海と空は最高でした。建物の中も、天井や壁やフロアの装飾が実に素敵で、ヨーロッパにいる感じがしてしまいました。[,right]
[,left]










カリフォルニアといいえばワイン。サンターバーバラには、沢山のワイナリーがあります。あるワイナリーでテースティングをしているだんなさん。かなりおいしかったらしいです。[,right]
[,left]










今日の夕食は、ステーキです。お肉はおいしかったけど、ソースが…。ってか、何でこっちのソースは、こんなにまずいの?お肉はこんなに大きくて、やわらかくて、おいしいのに。ソースで台無しです。味を確認せずに、大胆に全部お肉にかけてしまった私…。[,left]


二日目の旅行記は、また明日。