吉野家@アメリカ

kukai01112008-08-20

最終日のお休みは、家でゆっくりすることにしました。旅行は楽しいけど、アメリカの車旅行は、日本の車旅行よりちょっと大変です。理由としては、車窓からの見える景色が大して変わらない、フリーウエイには日本みたいなサービスエリアが殆どない。休憩したかったり、食事をとりたかったり、トイレに行きたかったら、どこかの出口で一度フリーウエイを降りないといけない。なので、移動が妙に長く感じます。そう考えると、日本のサービスエリアって素晴らしい。まぁ、フリーウエイというから、無料なので、仕方がないのですが。

今日は、食材の買出しに、家族で出かけたついでに、ランチを外で食べました。ランチは牛丼です。しかも、あの吉野家の牛丼です。そうです、こっちにも吉野家があるのです。YOSHINOYAと書かれています。もちろんチェーン店です。お店の中は、結構なお客さんで賑わっていました。やっぱり、アメリカ人はお肉が好きなんだなぁ。スタンダードな、牛丼だけじゃなくて、鳥丼とかベジタブル丼とかチキンもありました。[,left]

私は小さい牛丼、だんなさんは大きな牛丼を注文。牛丼屋で七味をたっぷりかける派の私にとって、かなり嬉しいことに、ちゃんと、醤油や七味や紅生姜もおいてありました。見かけは日本で食べる牛丼そのもの。牛丼の味付けは微妙に違うんだろうなぁと思っていたら、殆ど同じで、これまた嬉しい。ご飯だけが、カリフォルニア米って感じで、パサパサしている感じでしたが、そこまで気にならない。小さいサイズと言えども、アメリカサイズで、お腹いっぱい。これで、4ドルもしないんだから、いい感じ。また来ようっと。